小手鞠の後輩芸者が復讐殺人!?15年前の事件の“奇妙な偶然”…特命係が導き出す哀しき真実とは!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史 森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
ゲスト
高梨臨、窪塚俊介 ほか
小手鞠さんから、叶笑(かのえみ)という女性を久我山という、15年前の強姦殺人未遂?の加害者が最近出所してまた彼女の周りをうろついてるそうだから捕まえるか調べてくれと。
しかし久我山は例の料亭裏の神社で依頼の前々日に殺害されてたとか。
叶笑さんは事件当夜足怪我してなかったか。琴梅さんによると吉岡という男と久我山が話し込んでたっていう。その吉岡は久我山が勤めてた会社の社長だったそう。
吉岡は久我山と共通の知り合い田崎からの紹介で金を要求された、その確かな証拠のメールが削除されたものが発見された。
棚橋智美、つまり叶笑さんは吉岡さんのメールの事を全く供述しなかった事からどうやら二人ともかばい合ってたという。
どうやら小坂奈都子という吉岡の会社の社長秘書と2年前に付き合ってた事と防犯カメラに映ってた事から彼女が事件を知る最重要人物ではとなった。
15年前にリサイクルショップに窃盗に入った吉岡はたまたま智美さんを目撃して助けを求める彼女を無視して逃げた。その後現在お座敷で偶然再会して通い詰めてたら出所した久我山が張り込んでる中で出くわして脅された。その上で社員にしろと要求されそれを呑んだ上でお金も払ってたと。え、しかし小坂秘書も殺人じゃないのか。
もう一人いたと。
で犯人は工場勤務の男田崎だった。実は吉岡と窃盗してたもう一人がこいつだった。
怨憎会苦。小手鞠さんは叶笑さんが吉岡さんの事を好いてる事に気付いてたという意味らしいと右京さん。
だから彼女が久我山が殺されたのを知って通報しなかったのは吉岡さんを庇うためだった。
でその現場を目撃したのが田崎。田崎は弱った久我山を今だと殺したみたい。
あのお巡り石丸は防犯ベルが作動したので現場に向かった。田崎は防犯ベルが鳴らないようブレーカーを切っていたが吉岡が彼女が襲われてると知って逃げたけど後悔して防犯ベルを鳴らしに行った。その結果石丸巡査が田崎を捜索中にたまたま強姦未遂の現場に出くわしたと。
自分が捕まるのが分かっててなお助けようとした、ここ本来は感動するべき所なんだろうけどな。まあ犯罪行為をやってる最中に犯罪を目撃して普通は逃げるもんな。自分の罪バレたくないから。でもそれを知っててなお後悔したから通報した、うんまあ悪くない。