mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season19 第3話 雑感 この胸糞エンドを漂白出来たらアメイジングだったんですけどねぇ。

捜査二課の尾崎が遺体で発見された。同僚いわく、尾崎が追っていた詐欺グループの仕業に違いないという。
独自の捜査をする右京と亘は、尾崎が死の直前にした不自然な買い物に着目。実演販売士の酒井から話を聞くが
口達者な食えない男で、これといった手掛かりは得られない。一連の事件に因縁がある二課と、
殺人事件は自分たちの管轄だと主張する一課が激しく対立する中、特命係は酒井と尾崎の意外な繋がりに行き着く!!

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了 ほか 
ゲスト
山本浩司、及川いぞう ほか

https://i.imgur.com/VvAiToi.jpg


アメイジングウォッシュ。血痕すら簡単に落とせる万能洗剤。
死んだ二課の尾崎刑事はヤクザの兵頭と繋がってたり元詐欺グループの酒井とも繋がってたりで今回もそれが原因で殺されたのか?という。
最初の自殺を思いとどまった主婦の証言、駆け込み寺ドットコム、村田刑事という人は捜査二課にはいないのか。で酒井が村田だった。
有島は駆け込み寺ドットコムの運営者で兵頭に情報流してたのね。
で兵頭は一連の詐欺は認めた。エスの宮原を殺したのも兵頭か?どうなのかと。

尾崎が殺された現場、書斎の血痕か。
尾崎は兵頭と繋がっててって事と思ってたら実は尾崎さんは自殺でトドメを刺したのが酒井。尾崎が被害者を一番出した事を問い詰められてそれを苦にって事か。
そしてその遺書を含めて証拠隠滅をしたのが酒井だった。
動機は詐欺の成績が良くて天職だと思ったけどテレビニュースで被害者の自殺を知った酒井は後悔して尾崎に協力したけど尾崎を誤解して死に追いやった事で今度はこれを兵頭の仕業に見せるために自殺を偽装して殺人をでっち上げたと。
誤解かと思ったけど誤解じゃないのか、遺書は。彼の自殺を名誉を守るために殺人に偽装した酒井だったが、
尾崎は3年前からでなく実際は2か月前から兵頭を捕まえるために探りを入れてた。実は尾崎さんには弱みがあった。酒井だった。前科があり更にエスとして警察に協力してた酒井の事を兵頭が知ってたみたいで見逃してやる代わりに自分を見逃せって事だったみたい。それを結局尾崎さんが裏切った誤解して言葉責めで追い込んでしまって自殺させちゃったと。実は酒井を守るために兵頭の逮捕を見逃してきた事だったのにその酒井に不誠実だと叩かれて自殺と。まあ確かに酒井に告白しなかったんだろうなというのは分かるけど、前科があって自分が酒井の身元引受人などを含めた担当者だったからこそ親の愛情みたいなもので接してたのは容易に想像が付くしな。しゃーないな。