mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年10月25日放送 雑感 秋刀魚の値段が高いのは中国や台湾が悪いっていうけど彼らに秋刀魚のおいしさを伝えたのってどこの国の日本人でしたっけ?って話だよね。

司会議長:辛坊治郎 秘書:黒木千晶
パネリスト竹田恒泰倉田真由美、須田慎一郎、豊田真由子
坂口孝則村田晃嗣立川志らく八代英輝

今回は、コロナ禍で麻痺しかけている日本人に、
正しい金銭感覚を取り戻してもらうための特別企画。
おなじみの委員会メンバーが、あらゆるものの妥当な金額を考えて、
最終的にその適正価格を決定します!

志らく優勝の接待だったが。
ちょっと時間忘れてて途中からだったけど、教育は国公立大学0円でいいと思うよ。八代弁護士と須田さん?が良い事言ってたと思う。あと竹田や坂口さん、豊田さんも年収の10%とか現状維持でという意見があったけどまあ10%はともかく現状維持だと今のコロナ禍で全体の2割が授業料を払えず退学を検討してると聞くと苦学生など低所得層には優しくない見解だったから私立にもある程度助成しつつ賢い子には特別支援金を渡すなど調整した方が良いと村田さんかな?言ってたけど、それでいいと思う。その上で国公立の0円で良いんじゃないかな。
最後水産は秋刀魚の適正価格はいくらかみたいなので辛坊は接待で志らくの1000円説を支持してたけど、竹田や須田さんら大勢が唱えてた100円が適正じゃないかと僕も思う。八代弁護士なんか最初800円か何かで買って最近は500円位で買った事で辛坊から成金みたいな事言われてたけどこれは仕方ない気もする。
そもそも秋刀魚は日本人というか庶民の魚、大衆魚なんていうんだけど、例えばイワシとか八代弁護士に言わせるとニシンもそうらしいけど、あとは鮭とか鮎とかだな。とにかく魚介類に最も慣れ親しみつつそれを食文化としてインバウンド等で外国人に伝えまくったらそりゃ特に日本企業たちの自爆営業という名の中国進出のせいで中国を豊かにしてしまった上に今度は日本の食文化が侵略されてる状況ってホントバカの一つ覚えだよな、全く。すなわち日本人が悪いんですよ。日本人のせいで今秋刀魚が不漁なんですよ。日本人が秋刀魚のおいしさを諸外国特に中国や台湾、韓国などに伝えまくったせいですよ。
また須田さんによれば大手外食チェーンが価格設定を不当に釣り上げてる疑惑を仄めかしてたけど、多分それもあると思う。というのもうなぎが今年歴史的に稀に見る豊漁だったにも関わらず市場では4,500円は安くなるだろうと言われてたのに鈍く実際は30~100円程度しかなくて更に天然じゃなくて養殖だらけっていうね。
そんな中志らく師匠が、昔人気がある魚、ウナギとかそういうものが沢山獲れなくなるから値段が上がって希少とされて重宝されるんだって言うようなことを仰ってたけど、希少な魚なんだからもう1匹1000円もする魚があるにも時代なんじゃないかって落語家の視点から指摘してたけど、もう高級魚と一緒でたまたまその時大漁だったら冷凍保存するか、卵をたくさん産ませて稚魚を日本の至る所に放流したり半養殖化っていうやり方でも良いと思う。半養殖っていうのは天然は沖合遠洋に出て釣るのに対して海なんだけど近い所で大量に育てる、そしてその界隈に回遊させる事で生育させるってやり方なんだけど、もうこういうやり方をしないと中国や台湾などの各国、東南アジアも秋刀魚は上手いぞと外国人技能実習制度辺りで知れ渡ってる可能性があるから、日本の海域を超えて撮りに行くと思われるのでそれを防ぐのって今の法律じゃ不可能だからじゃあそのまま日本人が食べるのを我慢すれば良いかというそうじゃなくてもう天然とかいうのに拘らず養殖化した方が良いんじゃないかな。明確に天然と養殖の違いはさほどないからね。鰻が一番分かり易い例で身がふっくらもちもち柔らかくて甘いのは養殖だからね。天然はやせ細ってるんですよ、それも今年の秋刀魚と一緒で。
だから養殖に慣れればもうこんな不毛な話もする必要がなくなると思う。何せ日本の養殖技術や冷凍保存は世界トップレベルなのよね、衛生管理ひっくるめて。そうした技術の流出を食い止めていく方が現実的じゃないかな。そうする事で秋刀魚に限らず資源の無駄遣いとか絶滅種とかを減らす要素になっていくんじゃないかな。まあともかく天然!というのはもう死語にしようね。