榊マリコが帰ってくる! 記念すべき第20シリーズ…波乱の幕開け!?
大久保佳代子演じる元高校教師とマリコが取調室で白熱の頭脳バトル…その真の目的とは!?元高校教師の星名瑠璃(大久保佳代子)は、10年前、生徒を登山練習中に死亡させたとして、京都府警に自首をしてきた。その供述を裏付けるべく、科捜研は10年前の鑑識試料を鑑定することに。被害者の腕時計に、犯人らしき血液が見つかったが、瑠璃は照合を拒否! 彼女の真の目的とは!?
星名瑠璃(被疑者。女子高の元非常勤講師)- 大久保佳代子
河合範子(被害者。女子高生)- 里吉うたの
井ノ口聖子(元顧問)- あめくみちこ
野田由香(部活仲間)- 高田夏帆
渡辺順吾(元担任)- 池下重大
松島紫代
中村友香
佐々木栄子を殺害したのは渡辺先生。人生の高揚感って。山岳部として参加中だった河合範子は山の中に佐々木栄子を埋めていた所を目撃されて翌日には彼女も殺害。その際使用した凶器のザイルがこいつにとっての殺人の記念品だったらしい。最近流行りの戦利品って奴ね。
星名瑠璃の自首は贖罪だったのかというと・・・。実は身代わり出頭だった。
渡辺先生と偶然会ったというより京都市内に住んでいた星名先生をわざわざ探して偶然を装って接触し肉体関係になり結婚を迫る星名先生に殺人を告白して渡辺先生のためにと身代わり出頭した。渡辺先生と似た者同士だったのは彼は殺人に手を染めた事で快感を得て、星名先生は頼られる自分とか自首した時の瞬間が光を浴びたみたいで良かったらしい。