mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年10月18日放送 雑感 地方は安いって馬鹿にしか言えない主張だよね。実際は都心と地方の賃金格差だから。

委員会おなじみの論客が大臣就任!?▽さらば東京法で地方創生?日産を国有化?
環境省予算を気象庁に回す?供述調書は廃止?五輪担当大臣も廃止?…大胆政策提言に賛否両論

司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
田嶋陽子 竹中平蔵 須田慎一郎 林久美子 大野裕之 竹田恒泰 丸田佳奈 山口真由
ゲスト
井上久男 中野雅至 本村健太郎 溝口紀子 蓬莱大介

環境大臣のは気象庁に確かに回していいと思う。竹田が結構良い提言をしててもっと精密化するべきなんだとね。蓬莱さんは勉強しなおすそうよ。
井上さんの日産国有化は競争社会を潰しかねないから駄目みたいな論調になってたね。まああるいは民営化は安易にするものじゃないしかといって国有化した事で奢らないか、その辺がちょっと問題ではある。
本村太郎のことを木村太郎って呼ぶのやめーや。もう一人の有識者を彷彿とさせるやんか。あの人関西テレビだっけ?ABCだっけ?関西の人でしょ。知らんけど。供述調書については可視化を先にやれって指摘があって確かになと思った。
さらば東京法ってまんまパソナのためにあるような法律じゃん。高額の補助金がいっぱい出たもんな。竹中嘘吐くなよ。全然貰ってないつってるけど経産省から電通パソナ両方に数百億から数千億無駄に流れてるって報道が何度もあってそれで貰ってないってのはおかしいだろ。
であと中野案で問題なのが地方の家を社宅に利用するって多分不可能だと思う。これはテレビタックルが詳しいよね。奈良の限界集落等々の空き家って殆ど持ち主が手放すのを拒否してるんだってね。思い出の場所だからって事で。維持費とか固定資産税がどうなってるかというと持ち主は既に他界してて土地だけ保有してるんだって話らしい。
大阪なんて地下鉄の民営化を始め多く正規公務員が付いてた奴全部取っ払った後は竹中平蔵パソナの社員が後釜に付くって寸法でマジで大阪市の非正規職員の殆どがパソナなんだよな。非正規化を促しておいて今度は中野案に乗っかろうぜってホンマ商魂逞しいでしかし。
最後は溝口さんのスポーツ省作りましょうっていう。橋本聖子が全中連の不祥事で唯一動いてくれたので尊敬してますという事らしい。
瀬戸大也の名前出せないのか、読売テレビは。恥ずかしいな。ミヤネ屋ではボカしてなかったと思うけど。
溝口さんにパワハラなんて絶対無理だからw