mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season19 第1話 雑感 杉下右京、遅まきながらVRの世界へ旅立つ。

相棒season19 #1 「プレゼンス」
水谷豊 反町隆史 森口瑤子 川原和久 山中崇史 山西惇 浅利陽介 芦名星 神保悟志 杉本哲太 仲間由紀恵 石坂浩二 ほか
【ゲスト】 石丸幹二 日南響子 篠原ゆき子 【ほかのみなさん】 大石吾朗 松永玲子 櫻井圭佑 ほか 【脚本】 輿水泰弘 【監督】 橋本一
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/cast/img/chart.png

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/img/01.jpg


犯人が不明のまま至近距離から拳銃狙撃で重傷を負った白バイ隊員で取締り待機中だったある女性警官出雲麗音が怪我が原因で花形の白バイを出来なくなり、捜査一課へ社広報部長から衣笠副総監経由で異動。実はKGBという警視庁ガールズボム(仮)のメンバーとして中々要注意人物だった。
当初は特命係の二人を警戒してたけど一応情報は社さん経由で知ったみたいで若干フレンドリーになったけどパワハラ上司のイタミンと芹沢に連れて行かれた。
フォトスの風間楓子記者、この間リアルで自殺した芦名星の今回遺作になるのかな残念だけど、まあこの記者のスクープで出雲刑事がちょっと不気味のように叩かれてるという状況。
大河内さん経由で結局訓告処分になったのはまたまた鶴の一声こと副総監の意向。

二人目万津幸矢という男性。ボルタリングでビルを命綱なしでゲッコーメンという仮装をして事故死?ボルタリングの経験もないし、恋人?の朱音静さんが辛そうにしてたけど、ちょっとよく分からに導入で意味が分からんかった。青木年男が落ちる堕ちろ死ね死ねみたく事件前に言ってたので呪いじゃないかと同僚にやっかまれてたけど流石にそれは出来杉だろうな。

出雲刑事によるとどうやらネトゲの知り合いっぽい?
青木の話は冗談として。

でヤクザ屋さん、ヤモリ男に因縁を付けられたとしてわざわざ警察に情報提供か。ヤクザの一人虎太郎って人が万津に絡まれた事を彼が転落死のニュースを見た時に思い出したと。てか角田課長のコネつええな。
親分さんが連絡くれた訳ね。警察とヤクザを同列にしてた冒頭の内村刑事部長を思い出す。持ちつ持たれつなんだね。

右京さんどういう情報を嗅ぎつけたのかイタミンに先駆けて捜査とか。
幸矢の母万津蒔子は知らなかったか。特命は副総監経由の捜査権を持ってるっぽいからイタミンたちも手出し出来んかったのよね。
生前に転落男が遺したカンカンとは。中身は拳銃だった。犯行に使用された奴か?

ネオ・ジパング、仮想国家から国外追放された万津幸矢とは。加西という人物に事情を聞く右京さん、色んなツテ持ってるな。
つか風間楓子も仮装通貨で遊んでたとか。コイツ察し良いな。これは消されるな、それしか退場方法が見つからん。

で見つかった拳銃からは線条痕が一致。被疑者死亡で送検っぽい。母親が真っ先にカンカンを渡した事でちょっと変な幕切れだったな。謎が残るVRと仮装通貨の話も気になるね。
出雲刑事のハンバーガー頬張るシーン必要だった?何かまだ事件は続いてるみたいな終わり方やね。

番組最後には芦名星お悔やみの報。シーズン15から4年半、ほぼレギュラーだったよね。ホントなんで自殺しちゃったかねえ。三浦春馬の時と同じで東南アジアの人身売買絡みの真相を知って消された説とかホンマかな。単に孝太郎の後の話だと思うんだけどね。何か脱いでたでしょ。それが嫌だったとか。