mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラえもん 2020年10月10日放送 雑感 スタンドバイミードラえもん2ってのび太の結婚前夜を下敷きにしてるんだな。どうせ半年後位に地上波で無料で放送するやろ。それ待つわw

第1091話「弓やで学校へ」

https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_2017/story/0624/images/WSOzcM6oNX.jpg

飛雷神の術かな?良い道具である。
のび太たちはアレだったけど、スネ夫ジャイアンが悪用したらドブ川直行で草。続いて鍋敷きにされた熱々のお鍋に直行。とギリギリ助かったか。最後はどこまで行くんやと思ったら京都出張中ののび太のパパが乗る新幹線だった。そのままぶつかって死ねば面白かったな。

第1092話「写真入りこみスコープ」

https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_2017/story/0624/images/UogEJo8JdW.jpg

失くしたものを時代を遡って見つけるんじゃなくて写真の中に入り込んでしかも写真の中の人と鉢合わせする事も出来るんだな。
しかし登山道であんな崖みたいな所とか行ってるけどのび太って意外と怖いもの知らずのアウトドアなんだよな。パパとママとドラえもんがいるからなんだろうけど、この辺はのび太青年の頃のアグレッシブな所に繋がるんだろうかね。
その後しずかちゃんを伴ってフレームイン。双眼鏡はどうやら猿の仕業だった。モーターがついたたらい、モーターたらいで猿を追いかける一行。こんなんビビるよな。ナゲーなげなわで双眼鏡を取り返したドラえもんが無事帰還。実はあの猿、あの茂みや水遊びの所で映ってた怪しい目線がそいつだったとさ。中々面白い伏線やな。