mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ウラマヨ! 2020年10月10日放送 雑感 日本にはパクリ盗作の類はないぞって言う奴ちょくちょく見かけるけどお好み焼きだって東京、大阪、広島でどこが起源かで揉めてるやんけ!

アラジン

アラジン グラファイト グリル&トースター
累計販売台数95万台を突破した“アラジンのトースター”
レトロなデザインとカラーに加え、早くて美味しい焼き上がりが女性に大人気!!
実は、暖房機器メーカーがあるきっかけで作った商品だった。
何度も試作と実験、微調整を繰り返し、ようやく美味しくパンを焼けるトースターが完成したが、営業部から「売れませんわ!」と一蹴される!
商品誕生には、開発部VS営業部がぶつかり合う熱い人間ドラマがあった!!

1300度で瞬時に焼ける家庭用オーブントースターの閃きは面白いけど、火傷しそうだったなw

リゲッタ

丸い形が生み出す快適さと歩きやすさが定評のシューズブランド“リゲッタ”
実は大阪・生野で誕生したブランド!
その誕生の裏側には、1人の男の壮絶すぎる挑戦ドラマが!!
突然の契約打ち切り!?盗作!?裏切り!?
ドラマ以上にドラマチックな実話にスタジオも唖然…
長いトンネルを抜け、ヒットブランドに登り詰めるまでに一体何があったのか!?

リゲッタの成功秘話、良かったな。
偶然成功するきっかけが出来たから。しかし東京ビッグサイトのギフトショーというのに出展して初めてこれまで靴の展示会でパクられ続けた悔しい思いが報われたのがね。その際にその件の展示会を教えてくれたメーカーさんに感謝しないとな。パクった大手小売メーカーってどこやろ、イオンとかユニクロとかしまむらとか?ライフかもしれんなw
最後5年前に一方的に契約を打ち切ってリゲッタの前身の会社を倒産寸前に追い込んだ大きい会社も波に勝てずに倒産してその挨拶に来てどの面下げてと親父さんが言うけど息子さんはもうそういう気持ちも分かるからって許したのは良かった。まあ半沢直樹みたいな話だったかな。ちょっと脚色しててもっと酷かったのかもしれない。5年は途方もないからね。もっと苦労しはったのでないかな。