ドラマスペシャル 庶務行員・多加賀主水5
原作:江上剛 『庶務行員 多加賀主水 シリーズ』(祥伝社文庫) 脚本:安井国穂 監督:今井和久 制作:MMJ
多加賀主水 … 高橋克典 生野香織 … 夏菜 難波俊樹 … 風見しんご 椿原美由紀 … 水沢エレナ 矢崎修也 … 庄野崎謙
大門一茂 … コトブキツカサ 中島鮎子 … 安座間美優 大久保杏子 … 仲村美海 梅沢剛 … 加藤雅也 石岡珠代 … 仁科亜季子
神無月隆三 … 神保悟志 山内貴恵 … 高島礼子【ゲスト】
有村塔子 … 三吉彩花 加藤周作 … 柴俊夫(若い頃:上島信彦) 村瀬照子 … 左時枝 清水正雄 … 渡辺裕之 桜木一郎 … 螢雪次朗
小野寺丈 吉家章人 栗山航 森本加代子 … 阿部朋子 城後光義 稲垣来泉 ほかほかのみなさん
清水正雄の秘書 … 大山きか 吹越ともみ 鈴木浩文 坪内守 春日秀治 … 保谷和明 北島千恵子 … 曽我久子
高田通り病院を潰そうとしたのは田沼事務長と融資担当の三浦だったが、三浦が直接病院を狙った動機であるおじいさんの死は20年前の医療ミスでなく3年前の病死だったとして主水は別の人間が犯人とみて様々なツテを調べると浮上したのは本店の里村さんだった。
里村さん支店長時代に13億の粉飾決算ねえ。その担当の一人が三浦さんだったと。鈴木さんという定年間近の行員が罪を全部被って辞職させられてたみたいね。
病院を潰したい、そしてその後何かをやりたい里村がベルリン医療器械と会食。
山内さんの計画案が中々素晴らしかった。これに対して里村さんがボロを出して清水さんも山内案を了承したみたい。この辺知ってたかもしれんな。
神無月部長経由で3000万円の口座振り込みがあったと。独断専行の上に裏金とは、その上清水専務まで陥れようとするとはクズやね。聡令医療開発はペーパーカンパニーってマジかよ。言質取られてたか。これもし里村案が通ってたらヤバかったな。
山内さんと清水専務良い感じだな。目利き過ぎてなるほど次期頭取候補最有力なんだな。
一方病院を潰そうとした人物は別にいた。
で20年前の復讐を院長にやろうとしていた人物が黒幕みたいね。
野球帽の少年は塔子さんでした。
引き出しの画像、そこには機械油がなかった。写真を撮った後に機械油を置いたのを警察が発見した。
で本当の本当の犯人は塔子さんではなく患者の一人桜木だった。
そこへお稲荷さんが華麗に参上。
桜木はどうやら20年前の医療関係者か。本名は風間洋平、自由医療をいくつか経営するやべえ奴だった。実は加藤院長の同僚だった。大学病院時代に犯した風間の医療ミスを助けたら逆恨みされるって何だこれ。親の遺した病院の院長として努力してたら20年前の医療ミス、その時の患者の孫に復讐される計画が最高に面白かったのね。田沼と三浦を部下を使って殺害したのね。暴力団総動員かよ。チャンバラクソワロタ。
塔子さんのあしながおじさんもしかして院長か?
で塔子さんのおじいさんは末期がんで長くなかった。脳血栓で緊急手術には成功したけど意識は戻らず奥さんの幸江さんが生命維持装置を外して楽にしてやろうとした訳だな。
これ医療ミス扱いされるのはきついな。婦長の加代子さんと加藤院長が真実を隠したのは幸江さんの罪を隠すためだったのか。
遺された塔子さんを守り続けたのは加藤院長でした、やっぱりね。あしながおじさんは院長だったか。子供想いの人がアホな事する訳ないもんな。
院長の事を逆恨みしてたのに実際には助けて貰ってた、しかも自分の祖父母の罪を自ら被ってたのを知らずに彼を逆恨みするゲス野郎に利用されてしまった。
まあだからなのか利用された三浦と塔子さんは内々で許されたっぽいな。あしながおじさんとして加藤院長の存在と彼の許しで塔子さんも罪を咎められる事なく元の看護師として働き続けられたのは主水の説得もあったと思うわ。とにかくこれ以上病院の風聞を落とさないためと子供たちを裏切らないためにも彼女はこれからも病院で贖罪するんだろうな。
それだけあのヤクザはヤバかったしな。二件の殺人と二件の殺人未遂と余罪も多いので当然の成り行きだな。