草刈正雄
「初孫誕生!役柄と正反対の私生活は…」
草刈正雄は時代劇にトレンディドラマに朝ドラに色々な作品に出てその都度印象が変わる名優だけど何回か再ブレイクする中では真田丸の主人公真田信繁の父真田昌幸役がそうだと思わせたね。特にセリフ回しが凄い面白い中で“分からん!”が自信満々で次の瞬間徳川なりに狙われてますとかフラグ立てする演技の様が滑稽で面白かったのよね。最後九度山で臨終する時に信繁に下知与えて豊臣を守ってくれみたいな流れが面白かったしもう一人の息子というか長男信之を上手い事徳川の重臣にした事で万が一という保険を掛けた、そういう一連の流れの草刈さんが凄い印象に残ってる。実際SNSでも真田丸は昌幸の死で昌幸ロスと言われて草刈さんが退場した時点で真田丸は終わりだとお通夜モードだったもの。あの時半沢直樹の印象を引き摺ってた堺雅人が真田丸を築いて主役としてやっと戦地で闘う様、華々しく死ぬ姿でようやく草刈の呪縛から解かれたみたいになるんだけどそれだけ草刈版真田昌幸が凄い強烈な印象を僕たちに与えたんだよね。
福岡の母子家庭で母スエ子さんと二人三脚だった草刈さん、お父さんアメリカの軍人だったのね。という事は日系アメリカ人かアメリカ人だったのかな。草刈さんの若い頃の顔写真を拝見すると凄い日本人離れしたイケメンで幼少時の写真も徹子の部屋の中で紹介されたけどあんまり日本のイケメンとは違う感じかなって。たまにいるのかもしれないけどね。ハッとするようなハンサムな男性。
しかしあの歳で髪フサフサなのは何かあるんかねえ。