mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

嫌われ監察官 音無一六 炎上の裏の真実 雑感 ネットで一個人をデマで誹謗中傷する奴は断罪しろっ!という話だった。

小日向文世主演の人気シリーズ最新作!嫌われものの監察官・音無一六が、驚異的な観察眼で警察内部の不正を斬り、弟・二六と共に警察官不倫殺人事件の迷宮トリックを暴く!

音無一六…小日向文世 万丈二六…遠藤憲一 溝呂木三花…堀内敬子 阿久津恵里…紺野まひる 飯島多香子…佐藤めぐみ 飯島和也…笠原秀幸 田宮寛人…浜田学 四堂孝文…尾美としのり
二宮満…小野武彦 千住遼子…田中美佐子 阿武川康…奥田達士 小杉徹…大西武志 武藤竜一…田邊和也 津田政樹…赤川千尋 神永真司…兼松若人


飯島監察官と津田警部補がある麻薬密売ルートを辿っててそこに警察官が密売情報を漏洩してるという。
そんな中津田警部補は殺され飯島監察官は不倫をリークされた上で殺害されるという。そこで音無は特別監察という形で警察を監視する事に。
確証バイアス面白いな。
武藤が二人を殺害して自殺、か。
清掃員の飯島和也うぜえな。刑事部のおっちゃんは割といい人かもしれん。警務部の部長さんがこれだけ頭下げてくれたからだけど、しかし被疑者死亡で送検とかきついね。
監察官に深い恨みを持つ阿久津恵里、あまり大袈裟にしたくないと言っていた彼女が10年前の恨みを晴らそうとしたのか。麻薬の密輸を隠蔽して不倫を偽装する証言をした、ホントかな?と居酒屋のおっちゃん。元刑事部長ってマジかよ。ある種のスコトーマ、集団心理に陥っていたという音無さんでもちょっと難しい言葉が多すぎ。
ネットの書き込みを信じて自暴自棄になっている飯島和也は奥さんに劣等感を抱いていて不倫をしていたという風に思い込み過ぎだったな。しかし犯人とされた武藤の部屋から見つかった飯島監察官のバッグには夫和也との写真が大切に保管されていた。妻を信じ切れずSNSの書き込みを信じた自分を流石に恥ずかしく感じたかな。彼女は麻薬密売ルートを辿っていただけ。
彼はSNSに妻多香子さんの行動を尋ねる事にした。これは一歩前進だな。
最近は見えない所に監視カメラ、ドライブレコーダーが証拠になる事が増えてるけど、この件でも阿久津恵里の犯行とみられる薬を盛るシーンが撮影されてた。迂闊だよなあ。
あの元刑事部長のおっちゃんも言ってた、貝は一時的に記憶を混濁させる神経毒があるんだってな。その伏線がここで回収された。
二六の身体からは今回の事件の犠牲者の衣服や身体から発見された神経毒と同じ成分が発見確認されたので検挙したれとなったけど、ギフトとあの男発言が気になる訳ね。
捜査主任官山崎明洋という男が複数の不倫を音無に告発されて7年前に依願退職してた、共犯者は山崎だったか。
阿久津恵里は殺された兄の借金を背負って風俗にまで落ちたのに全額完済してた謎か。
溝呂木三花の啖呵でちょっとは協力する気にはなったかな?あの刑事たち。

殺害の実行犯は武藤。阿久津の盗聴器を仕込んだぬいぐるみを逆利用した音無の捜査によって真犯人のあぶり出しに成功。
津田警部補と飯島多香子監察官は麻薬組織の現場を盗撮した映像のデータを咄嗟に二六のジャケットに忍ばせて二人は殺された。
阿久津巡査部長の死は詐欺事件で押収した2千万円を横領してそれを苦に自殺。その事を巡査部長の友達に吹き込まれたみたいね。ストーカー男田宮寛人。麻薬密輸組織を束ねてる人物、しかし本名は山崎明洋だった。どうやらチッチッ・・・ナメくさって!!という口癖が音無に彼が山崎だと分かったと。どうやら田宮になるために整形してたみたいね。
耳には耳紋があって指紋と同じ、耳画像の照合で合致しちゃった。
で阿久津恵里は山崎を愛してしまった事で洗脳されちゃったか。ドウモイKが検出されている。その混入させた映像が既に押収されてる。見当識障害に陥らせて飯島和也をあの現場に放置。この神経毒は相手を一時的に操れるみたいね。意識混濁状態にしてたら言う事聞くよな。これはかつてリアルで山口敬之が伊藤詩織をレイプした事件の奴と一緒なんだよな。
で山崎が飯島監察官と一緒にいた証拠は和也さんがSNSで呼び掛けた時に協力してくれたユーザーの一人がドライブレコーダーを提出してくれてそこではっきりしたみたいね。
山崎は音無を逆恨みして二人の警察官を殺して音無フルボッコで笑った。
長いお説教のあと、警官がようやく来てくれた。あいつツンデレやろ。
刑事部長は苦虫噛み殺してそうだな。飯島監察官の名誉はどうやら今回の一連の事件を機に冤罪であると立証されて回復、世間体も一気に再評価に向いたみたいね。元警察官の特定の監察官に対する逆恨みから起こした事なので何というか。
名誉回復された多香子さんを最後に信じてあげる事が出来た夫和也さんの改心によって今回の事件の物的証拠が出たから僕はこれから再起しようって言うんなら応援したいわ。しかし二六さんといいその兄音無一六といいええやん。
二六さん別にニートじゃなかった、普通にタクシーの運ちゃんだった。家出て行けって何回も言うから穀潰しかと思ったけど。文世もエンケンもいい味出してるわ。うーん、これシリーズでやってたような気がする。80点。普通に面白かったから金曜8時からやってくれて良いよ。

https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/otonashi/01.jpg