mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

別に障がい者であるとかADHDを持っているなどを公表してないんだけどレッテル張り辞めて貰えませんか。

diamond.jp


(ツイッターの埋め込み表示の仕方詳しくないけど多分こんな感じで良いのかな?)


何故か僕のブコメを読んで障がい者だって言い張る人がいて借金王だっけ?借金玉さんだったかな?(以下借金なんとかさん)
そもそも公表しないといけない理由ってないよね。
むしろ公表する事で不利益を被る事が多々あるのが障がい者、特に精神とか発達ね。

確かに以前ブコメで“ADHD単体で手帳取れるようになった”人への言及もしたけど借金なんとかさんには関係のない話だし、むしろ“ADHD”ないし“障がい者である事”を商売に利用してる上に、経歴を見ると最難関大で金融大手勤務経験のある強かな人だし社会復帰のし易さは一般のADHD保持者(広汎性とかASDとか睡眠障害とか諸々の二次併発の組み合わせの人たち)とは異なる訳ですよ。で別に借金なんとかさんの事を悪者になんてしてないんだけどね。単にこういう人が自分の経験談を発表したところでそんな社会的強者みたいな人の体験談なんて全然参考にならないですよって話をしてるだけなのにどういう訳か曲解されちゃってこちらも困惑してる訳で。
知人のお医者さんや社労士さんによく聞いてた手帳の取りやすさのガイドラインにはADHD単体ではそもそも取りにくいか自治体によっては全く取れない事が分かってたけど、当該ブコメではその説明を省いて書いてしまったので誤解を与えたのかなと思ってる。勿論取れる人も中にはいるみたいだけどね。以前のニュースに反応してたし、おそらく以前何かの障がい関係のブコメで書いてた気がするけど。

ADHD単体で取得するのが困難だ、無理じゃないのか?という事をはてなブックマークの100字以内に収めたのがああなったから誤解を与える表現になったのであれば謝罪しますけど
妙にその辺にバイアスがかかって障がい者なんだ、ふーん?みたいな当てこすりの意見をぶつけられても困る。
ついでに言うと障がい者が執筆した記事だから批判は絶対に受け入れないし受ける気もないから攻撃的なコメントしないでね!みたいな事を思ってるのなら僕みたいに個人ブログで便所の落書き程度にたれ流せばいいのであって、でもダイヤモンド社の公式の記事として、いわば営利目的で出してるし、そしてニュースメディアは賛否両論を含む批判コメント等をシャットアウト出来ないよね。だから前置きでそういう批判ないし誹謗中傷は辞めろと書けば良いんだけど、僕は別に借金なんとかさんの悪口なんて書いてないでしょ?一般論としてADHD単体は取れない、または取得が困難やでって話だし、それを歪曲して僕が借金なんとかさんを一方的に悪者にしてるってのは失礼だけど被害妄想ですよ。
借金なんとかさんも僕にお前障がい者やろ!って一方的に決め付けて攻撃してるからね。
これは喧嘩両成敗手打ちで収めて欲しいですね、だって別に一方的なレッテル張り合戦はしてるでもないですし先ず僕はあなたを誹謗中傷なんてしてない。逆にあなたは僕に障がい者だってレッテル貼ったよね。ちゃんとツイッターの方削除してくれると助かります。公表してたら書いても事実だから問題ないけど、非公表の事は何書いても誹謗中傷ですよ。ついでに言うと僕みたいな100未満しかフォロワーのいないツイッタラーとあなたみたいな何万ものフォロワーのいるインフルエンサーとは影響力が全然違うという事もご理解下さると幸いです(まあそういう所なんだろうけど)。


なお、僕への批判ブコメの中に殺害予告や誹謗中傷の類があったので一応通報しときましたのでそれは別件の報告って事で。第二のhagex事件を起こされそうな気がして怖い。