mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラえもん 2020年8月15日放送 雑感 愛媛県って確か駅構内で蛇口ひねればいくらでもオレンジジュースが飲めるポンジュースとのコラボあったよな。

第1079話「水道ジュース変換アダプター」

https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_2017/story/0616/images/Ai88ZTS3OX.jpg


日本の都市部の水道水は美味しいからな、昔よりはずっとね。世界一安全ってだけあってな。それを麻生太郎が自分の娘か孫が働いてるフランスの民間水会社に委託するって国営から民営化しようと目論んでて頭おかしくなりそうになったわ。
で今回は蛇口をひねればジュースが出るって奴。良い商品だけどポンジュース愛媛県の駅構内か会社内にこの変換アダプター付けて話題になってたけど、昔なら憧れの蛇口ひねればミカンジュースが出るだったけど今はうーんやろうと思えば出来なくもないんだよな。
しかしジャイアンを始め色んな所に水道引いた結果、スネ夫の所は家が遠いから水圧が少なくてってアレか。
しかも1000円と一人だけ有償にしちゃった結果ぶどうジュースになってしまう。更に空き地がジュースの噴水広場になったり故障しまくりって。
でオチは水道料金全部のび太んちに行って万の所で止まって青くなってたから10万円超えたか。アホ過ぎるやろ、この欠陥道具。

第866話「ぼくミニドラえもん」再放送

https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_2017/story/0616/images/p1Wqvhtf1n.jpg


ちっちゃいタケコプターめっちゃかわいいんだけど。。。
やっぱりミニドラだな。ブリキの迷宮で大活躍してナポちゃんぶっ壊したキーキャラである。
スネ夫の機転で望遠鏡見れるのは上手いよな。あとしずかちゃんやっぱり絵の道に進むべきだな。雲の王国でお城の絵デザインしてたもんな。