mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコ会議 2020年8月1日放送 雑感 与沢翼みたいな夢のある名前の子が良かった。リタイアではない中卒社会人ってめっちゃ格好良い。

日本の未来を担う中高生の起業家集結!マツコも驚くビジネスプラン

今や中高校生が起業する新時代!マツコも驚く超若手起業家が登場…1日300円レンタル服ビジネスは女子高生社長&取締役!天才15歳が日本を変える!

中継ジャン!が復活したけど相変わらずリモートなんだな。
今回はちゃんと女子高生社長でした(まあ椎木里佳よろしく両親が有名人なんだろうけど)。放課後マネキン、うーん言い得て妙だな。由来は歩く宣伝塔という、ええやんね。あれ広告塔とはまた違うのね。
古城ちゃんが社長で白井ちゃんは違うという、二人で共同出資でえらいんだけどね。
紹介記事の一つにこういうのあったわ。
prtimes.jp

今度は男子高校生社長?篠原君はYouTubeから動画編集を学んだんだとか。秋田発と聞いたマツコ曰く秋田は今人口流出が激しい苦しい県なのね。湯沢市にはマックもスタバもカラオケボックスもないんだって。都市に色々集中してる弊害で人口流出に歯止めが利かないみたいな話だった。あれ、今回こういう討論する回だっけ。何かをやるのにクラファンを使うってええな。
東京行くの?良いよ、でも個性なくなるから秋田に飽きたってなるまでい続けた方が良いぞ。

野澤翼って子、15歳でプログラミングスクールを開講。肥後未来スクールを資本金0円で立ち上げたんだとか、凄いな。14歳で既に実業家だったのね。てか物凄いIT企業の説明会みたいな説明してくるな。現在はITコンサル会社に就職。コンサルタントになるんだな。何か凄いわ、想像できねえもん。

いやーそれにしても女子高生社長の元祖というか後に父親が業界で有名なのが判明した椎木里佳と違ってちゃんと根を張ってる所が皆好感持てるわ。自分で努力してクラファンしたりとか。そういう子たちが椎木里佳みたいな似非ナントカ社長的な宣伝目的の詐欺師を超えて大成していくのを凄い楽しみにしてる。僕もね、椎木里佳は可愛いし女子高生の時から凄いって期待してたのよホリエモン位ね。でもそうじゃなかったね。お父さんの権力が強く影響して独力じゃなかったのがね。何か世に出てくるステータスの高い小綺麗な女の子って、男もそうかもしれんけど、胡散臭いの多いよな。イケハヤとかはあちゅうとかwww