mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁・捜査一課長2020 第10話 雑感 ロッカーに戻るんかいwwww

出演者:
内藤剛志斉藤由貴本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫

ゲスト:南沢奈央片桐仁渡辺正行中別府葵

現場にくしゃみが出るような黒コショウが遺体の周辺に散布。人気カレー店の店員さんだそう。
被害者住谷香奈の第一発見者好美さん曰くスパイス竹田杯の出場について悩んでたらしい。
大会参加者の中に住谷さんとトラブルになってる人はいないと言うけど歯切れが悪い。
そんな中しびれ堂の出口さんがちょっと何かありそう。年中煮込みカレー500円は安いな。
しびれ堂の常連客松野、犯人くせえな。だって渡辺正行だし。
出口梨子さんに南川米美さん、二人ともしびれ堂の店員だけど出口さんはよくカレーが煮詰まる様をずっと見つめながら不満そうにするさまを見た客から名人と呼ばれているそうで。
一方出口さんは特に悩んでたのが500円の価格設定だったらしい。何度か値上げしようとしてたけど辞めたと。
そんな中現場から消えたトロフィーを梨子さんが所持してるという疑惑が。
しびれ堂の開店資金に闇金から多額の借り入れをしていた。
どうも武田杯は出来レース、やらせじゃないかという事で武田を殺したんじゃないかと疑う大福。
経営が純粋に好きで何かを考えながらカレーを煮詰める中で人生観と合わさって天職と感じたみたいで。旅行会社に就職後馴染めずに天職と思ってたカレー屋に転職。
元々は香奈さんと同じ職場UMAUMAカレーにいたけど彼女に酷評された事からそこを辞めて独立する事になったけどたまたま出くわした客の一人に開店資金出すから独立しない?と持ち掛けられてしびれ堂を開店する事になったみたい。でも闇金なんだよな。
30分して皆で休憩しようとしたらロッカーから登場して煮詰めろと言いに来た笹川刑事部長、マスクは洗ってるんだな。てか髪型ふやけてて可愛いな。

出口梨子が嘘のアリバイを証言してた時に居合わせたバイトの南川が実はUMAUMAカレー時代からの仲間だった。
で二つ目のヒントタイムで小春さんとビビちゃんのさりげないヒントタイム。今回はブランクも一緒か。

犯人は武田茂樹。ドラレコに映ってたみたいね。被害者の香奈さんは梨子さんに劣等感を抱いていたみたいで武田さんは彼女が努力する様を見て感銘を受けてわざわざ海外で貴重な特製スパイスを手に入れて渡したらそれをすげなく捨てられて逆上。
一方武田からの電話で米美さんが殺しをやったのではと誤解してトロフィーを隠した。つまり庇ったのは二人三脚でこれまでやってきたことや米美さんが懸命に彼女を支援してきた事から信頼で以て隠匿してたわけだけど、実際は事件とは無関係で良かったねと大岩。ついでにいえば被害者は劣等感を抱きつつも発見されたレシピとノートから自分も真剣にカレーを作るんだという旨が書かれてた事で恨まれてたとかそういうのはなかったみたい。

f:id:mouseion:20200709205254j:plain