mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

堂場瞬一サスペンス「ラストライン 刑事岩倉剛」 雑感 シリーズ化しないの?これ。

堂場瞬一新シリーズ初ドラマ化。事件を呼ぶ厄介者といわれるベテラン刑事(村上弘明)が“冤罪を生まない”を信条に卓越した記憶力と観察眼で事件に挑む本格サスペンス!

定年まであと10年。岩倉剛(村上弘明)は、捜査一課から所轄の南大田署に異動となるが、その直後に管内で独居老人の殺人事件が発生。彼はド新人の伊東彩香(志田未来)の教育係となり共に特捜に加わる。その後管内で自殺事件も発覚。岩倉は気になり捜査を始めるが……。
ズバ抜けた記憶力と卓越した観察眼を持つベテラン刑事。捜査が間違った方向にいくのをなにがなんでも防ごうとする“ラストライン=捜査の最終防衛線”となり、特捜とぶつかりながら捜査を進めるうちに、過去の大事件と消えたピカソの謎にたどり着くのだった。

岩倉剛 … 村上弘明 伊東彩香 … 志田未来 水谷祐一 … 田口浩正 木下賢作 … 佐戸井けん太 本村健太 … 濱津隆之
松宮真治 … 石田法嗣 杉田雅之 … 白石隼也 ?岩みどり … 鳥居みゆき 村沢雄? … ドロンズ石本 新聞販売店店主 … 伊東孝明
宮本卓也松田賢二 松宮和生 … 朝倉伸二 松岡重夫 … 赤星昇一郎 近藤洋史鯨井康介 片田真菜 … 須藤温子
福沢一太 … 久保田武人 齋賀正和 根本正勝 大島啓 大原誠式 成田美空 松宮聡子 … 山下容莉枝 竹井隆三 … 田中要次
城?南 … 世良公則 三原康夫 … 辻萬長 赤沢実里 … 芦名星 田川義直 … 石橋蓮司 安原康介 … 勝村政信 ?本浩介 … 伊東四朗 ほか


過去の事件ファイルをほぼ全て完璧に記憶している名刑事ガンさんこと岩倉刑事が捜査一課から五十路前に所轄に異動。そのまま10年定年までのんびりすると思いきや事件からガンさんに近づいてきたという事で一件目の殺人。更に新聞記者の自殺。
相棒の伊東ちゃんは26歳か。
山郷物産事件の内部告発者が例の自殺した記者松宮真治の実父だった。松宮真治にとって一件目の被害者三原康夫は父を自殺に追い込んだ親の仇だったという事で二件の一見関連性のなさそうな事件が一つに繋がった事で二件目も捜査へ。
25年前の山郷物産の不正融資に関する内部告発をした松宮義友の義父田川記者に伺う事に。
松宮義友の義父田川(松宮の妻の父)は新聞記者でやり手だったがさすがにこの件はヤバいと思って手を引くべきだと説得したけど時既に遅くて山郷物産の綜合部長にしてスイーパーと呼ばれる会社内部のウイルスを駆除するためだけに設置されたなんでも屋の総責任者三原康夫に散々に追い詰められて自殺に追い込まれてしまっていた。
その三原が今回の事件で顔を徹底的にグロテスクにして惨殺された事で、あの事件の内部告発者の息子で父同様に自殺に追い込まれた松宮記者が殺害したのでないか?という疑惑。
別件でヤマサトインターナショナルの社員がヤクザの本村健太に殺害されていてその本村が近日出所してた事からまだ事件は終わってないのではとガンさん。
とここでタイトル回収。最終防衛線か。
村沢副署長ってめっちゃ偉いじゃん。ガンちゃん刑事課長の他にも知り合いがいたんだな。
副署長をつついて幸和銀行との不正融資について、母親の死から決意を固めて当時の関係者に取材しまくってたみたいだな。三原にも取材を敢行していて音声データが残っていた。
どうやら三原が観念して記者との約束を4月2日に果たす事にしたのが音声データに残っていたが、1日に惨殺死体で見つかってるから恐らく盗聴されてたか何かだろうな。
1000万は安いかどうか聞いてるけど何だろうな。
岩木貴生殺害と山郷物産との関係は謎のままだけど、三原はどうやら山郷の犯行を疑ってたみたい。
経営陣の内西本だけが現在も存命で30億のピカソを買ったのはこの老人みたいだな。
1000万円で15年刑期を終えたヤクザの本村。繋がったな。常道会の竹井という組長か若頭とも知り合いのガンさんやべえな。
竹井あるよー?の田中要次でワロタ。
水谷さん犯人かと思ったけど課長案件だったか、良かった。
西本は伊東四朗だった。80超えてるんじゃしゃーないがさすがにフガフガしてる。

今回の事件の犯人は最近三原さんを脅してついに殺しに至った本村健太だった。たかが1000万円で三原さんは殺害されたって事か。岩木殺害の時と同様に。
ピカソの絵ありましたね。西本さんアウトー。
芦名星は舞台女優で夜は高級ホステスの二足の草鞋の役だったか。で村上もといガンさんの恋人役で、志田未来って小っちゃいな。明らかに身長差があって中学生位に見えるよな。

f:id:mouseion:20200629221333j:plain