mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season3 第6話 雑感 相変わらず雑な殺害方法だな。つかこの映像だと複雑骨折はしても死なないよね。死ぬか?これで。発見早かったみたいだしさ。

#6 「四色の殺人」
【ゲスト】 坂本満智子 … 山口果林 天野祐介 … 橋本良亮(A.B.C-Z) 大谷真二郎 … 原金太郎 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_03/story/0006/img/05.jpg


休職じゃダメだったのかとふと思ったけど、色鉛筆の会社。母親の介護が理由なら1,2年休職できると思うんだけど、しかも大手でそこの課長クラスだったみたいだしね。40代の再就職は困難だってこれは安倍政権が悪いわ。そういう一度レールを踏み外すと二度と同じ待遇に勤める事が出来ないのは政治の責任ですもん。そういう風にシステムが構築されてないからやん。

元高級官僚の大谷真二郎さんが被害者天野さんを杖で突いたのはどうやら別の日だった?
天野は二度突き落とされたという事で大谷さんが付き落としたのが前日の夕方、そして犯行は当日の午前中。
大谷さんと同じく天野さんに詐欺に遭っていた坂本さんが・・・?
どうやら犯行当日、面接に行かずに娘由莉さんが現場周辺をうろついてて彼女がやったのか?と思って現場近くに落ちていたボールペンを隠したみたい。
一方娘の供述は母親の見間違いという。さてどっちだろうな。
天野さんがピアノを見た時に金持ちの象徴と貶された由莉さんは両親がなけなしのお金を切り詰めて何とか捻出して購入してくれたみたいで実際は結構貧乏だったのかもな、一軒家がえらい豪華なのは退職金で買ったのかもしれんな。老後のための資金を根こそぎ奪われた事を彼女から聞いた天野さんは前日の大谷さんの件でも傷付いてただろうし自殺か?

保険会社の上司なんだろうな。
天野さんはやっぱり亜希子さんの指示で詐欺を働いていた。
詐欺を認めたが殺人は否定。しかし四色ボールペンから亜希子さんの指紋、その皮脂が検出されて御用になった。
事件の原因はアベガーで就職が厳しくクビの皮一枚のような状況で常にプレッシャーに悩まされてたからとかいう。まあアベガーは良いんだけどそれでお年寄り騙して良い理由にはならんよな。実際それで騙すのはお前の部下やんけ。お前自身が手下さなくて何言ってんだよ。。。

今回は相棒役に猪狩さん(伊東四朗)がいてくれたから重厚感が増して凄い良かったな。脚本については結構良かったわ。あの雑な殺害方法を除けばだけど。