mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル 2020年6月22日放送 雑感 これはレイプを元に脅迫した被害者二人と脅迫者(三人目の被害者)が人間のクズだから真犯人は無罪で良いよ。それか執行猶予5年にしたら?

【原作】小杉健治『不遜な被疑者たち』(集英社文庫刊) 【脚本】土屋保文 【監督】水谷俊之
梶原藤子 … 松下由樹 高林信介 … 中村俊介 村川泰江 … 南野陽子 大西虹子 … 松原智恵子 大西純平 … 橋本じゅん
大西皐月 … 小林綾子 梶原翼 … 喜多乃愛 稲葉邦昭 … 六平直政 梶原萬治 … 田村亮

ゲスト
大木悟 … 荒川良々 高橋和也 笹倉清美 … とよた真帆 城山錦司 … 羽場裕一 鬼塚辰夫 … 少路勇介 笹倉由美 … 美音 ほか

ほかのみなさん
加山俊一 … 村杉蝉之介 三浦義男 … 若林久弥 瀬戸和樹 … 田村幸士 児玉隆 … 佐藤銀平 大方斐紗子 大木聡美 … 小野真弓
下京慶子 加山薫 … わかばかなめ  笹尾真央 植村喜八郎 石母田史郎 筒井巧 荒井眞理子 千広真弓 宇津木祐香 迫田美樹

弁護士の梶原藤子(松下由樹)は、弁護士会から派遣される「当番弁護士」として殺人事件の容疑者・大木悟(荒川良々)に接見。大木は容疑を否認するものの藤子を信用せず、曖昧な供述を繰り返す…。だが、殺された城山錦司(羽場裕一)の“黒い噂”を編集者の高林信介(中村俊介)から聞いた藤子は1人調査を始める!!そこに待っていた衝撃の事実とは…!

f:id:mouseion:20200622215718j:plain

大木は被害者とは借金の返済の猶予を頼みに行ってたみたいで、でも状況証拠があるからなぁ。
警察病院を脱走後第二の殺人、更に彼が拘留中に第三の殺人が起きてしまう。
そこへ被害者の一人城山が第二の被害者である鬼塚と共に女性を暴行した動画、更に被疑者大木を犬扱いしてドッグフードを食べさせる動画などを隠し持ってた事が判明。
更に城山が出資してたジムのスタッフだった女性が事件の3か月前に自殺していて今回の事件の担当検事によるとその女性の棒行動がが発見されている模様で。
亡くなった笹倉さんが育った養護施設で鶏アレルギーと判明してこの弟さんこそが鶏アレルギーだから笹倉さんなんだな。
1万円札から発見された血染めの指紋がある人物と一致して、おそらくその指紋の持ち主を弟さんのものと照合しようとして彼が触ったと思われるグラス等の回収をしようとしてたっぽい。それに気付かれてグラスをたたき割った感じか。
児童養護施設に埋めたタイムカプセルは何と笹倉さん自身の手形だった。


そして犯人は新藤こと笹倉五郎だった。入れ替わりか。
手形は幼少期のもので唯一の物証だった。城山、鬼塚、加山の三人を殺害した真犯人はこの人物。証拠はまだあった、被害者の血痕が付着した1万円札には指紋が付いていたが、これを大木が手袋をして強盗していた。それを賽銭箱に隠してたそうな。
動機はやはり娘由美さんの自殺。由美さんはしつこく城山にセクハラを受けていて更にそれを元二脅迫されていた。ある時倉庫に監禁されてレイプされその映像を元に弄ばれていた事を日記に書いてレイプを苦に自殺。無二の親友で末期がんだった新藤さんに頼み込んで戸籍を入れ替え、少しでもアリバイ作りに利用しようと目論んだ。だから末期がんで苦しんでいた笹倉さんこと新藤さんが亡くなった時に無関係であるはずの礼子さんが号泣してたのは彼女が彼の本当の奥さんだったため。
城山と鬼塚は娘のレイプ自殺の恨み、更に加山はたまたま笹倉の秘密を知って脅迫されたから。

本来は敵ながら村川検事には大分助けられたね。あと高林記者もね、タッグでよく追い詰めたね。
で大木さんは強盗は不問になるんかな、口悪すぎたけどまあ良かったやん。
後日談がちょっと時間の関係もあるんだろうけど、久し振りに面白い2サスだったな。