mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2020年5月31日放送 雑感 これから必要になるのは如何にして経済活動を再開していくかだな。

いよいよ日本全国で緊急事態宣言が解除
世界の対策からみる!
この先に待ち受けている難題を徹底検証SP
https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20200531_16137.html

このまま閉じこもっていても何も解決しない、それはそうなんだけど現時点で特効薬がなくてアビガンも5月中の承認を見送られてしまったばかり。
コロナに一度でも感染すると完治したと思ってもそういう診断が出ても数週間すると再発する可能性を秘めた厄介な奴でそれは梅雨時になれば、もしくは暑い日になれば死滅するという報告もまだない中での経済活動は自殺行為に等しいという塩梅。それにしても国は休業補償を全くしない、後手の対応を繰り返すばかりでついにはシャッター通りを急加速させていき、大手スーパーしか生き残れない状況まで作ってしまっている。これを何とかするべきだよな。何か月先になるか分からない休業補償についても各自治体でやれる範囲で支援してくれないと今後シャッターはどんどん増えていくだろうし自分の地元にあった店も最近閉めたのでちょっと辛いなとか思ったり。他人事じゃなくなればようやく重い腰を上げるのかな、早く自民党閣僚に感染者が出て欲しい今日この頃。