mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 十津川警部の事件簿 危険な賞金 雑感 本作の見どころ、山下リオちゃんのおっぱい。繰り返す、見どころは・・・。

西村京太郎の人気原作!船越英一郎が演じる十津川と、角野卓造が演じる亀井の新コンビが誕生!下町の赤ひげ先生が刺殺された!危険な賞金1000万円との関係とは!?

十津川省三 … 船越英一郎 西本明 … 笠松将 羽村凛々子 … 大野いと 六条勝幸 … 大場泰正 本間良介 … 西沢仁太
根来薫 … 山村紅葉 根来竜二 … 山口竜央 亀井定男 … 角野卓造
ゲスト
竹内真紀子 … 中山忍 早坂達也 … 山田純大 竹内鈴子 … 美山加恋 大熊麻里絵 … …山下リオ 佐藤幸太郎 … 大石吾朗
前沢文子 … 遠野なぎこ 大熊佐和子 … 山下容莉枝 佐藤冴子 … 加藤理恵 天野一郎 … 坂田聡 堀越良太 … 奥野瑛太
吉村秀夫 … 岩井拳士朗 川崎勉 … 伊藤正之 政野武文 … 増田修一朗 渡辺哲三 … 横山一敏 竹内鈴子(幼少期) … 中田華月
誘拐犯 … 辻本一樹 花 … 咲音 花の父親 … 佐藤祐一 花の母親 … 片岡明日香 ほか

下町の赤髭先生と呼ばれ、慕われていた玉守病院の院長・佐藤幸太郎が胸部を刺され、殺される。
十津川省三(船越英一郎)と亀井定男(角野卓造)が捜査を始めると、警察に玉守商店街の平和を守る会会長を名乗る者から1000万円分の札束と手紙が届く。この事件の犯人につながる情報を寄せてくれた人に1000万円を進呈すると明記されていた!しかし商店街で聞き込みをすると、赤髭先生とは程遠い冷たい人物像が浮かび上がってきて…

【原作】西村京太郎「十津川警部の事件簿『危険な賞金』」(徳間文庫) 脚本 田子明弘 監督 伊藤寿浩


大熊商店の鈴子ちゃんに麻里絵ちゃん結構イケるやん。かわいかった。美山加恋出てるって聞いたけど、そういやその母親の姉妹がよりえと忍なんだよな、どっちか絶対犯人やろ。もう一人山下リオちゃんおっぱいでけえ。FいやGかHはあるよな、これは眼福。
殺された赤ひげ先生こと佐藤院長、実は玉守商店街の住人からは不評でむしろ不満げだったよう。銀行預金は2億円あるので清貧でないのは確かよな。愛人囲ってたしね。
聞き込みした時に佐藤院長をやけにべた褒めしてたスーパーの店員川崎さんが怪しいか。川崎さんは往診の時に佐藤院長に強請られていたらしく金を要求されまくってた。ちなみに一回でも脅迫したら警察云々で脅したら終わりやで。
犯行当時、川崎さんは院長に脅迫された原因となった娘さんがドラッグレイプされてた事を悔やんで毎晩見回りしてたとして警察に職務質問を受けていたみたいでシロだった。何か脅迫者ってクズゥー!
医者の顔したクズが玉守商店街の住人の弱みを握って次々に脅迫、それで2億も金があるんだな。赤ひげ先生やべえ。て事はあの看護師長も怪しくなってきた。
変な書き込みは早坂という男だった。1千万円の賞金を送ったのはコイツだった。
堀越さんは犯行時刻吉村さんと酒を飲んでたみたいだけど、口裏を合わせれば証言は微妙。どうやら恐喝されてたイニシャルYは吉村かもだけどHは堀越の他に1千万円の早坂も該当。確かに驚いた院長が脅迫者だったと聞いても素振りなかったもんな。早坂は実は代々大地主で玉守商店街の理事だったか。しかし突然辞めた8年前に院長に7000万円が振り込まれた時に不動産を引き払って1億円を入手してたのが判明。その頃吉村の妹で小学生のひなこちゃんが鈴子ちゃんとキャンプに行っていたと。8月1日の朝行方不明になった、その時に院長の口座に振り込みか。
竹内真紀子は旧姓天野でどうやらあの事件で離婚したみたい。鈴子ちゃんの父親か?
誘拐事件で天野一郎さんは実は早坂が鈴子ちゃんの実父だったが彼から1億円の身代金を用意するとなった。その事実を知って一郎さんは離婚する事にしたみたいだな。でも少なくとも鈴子ちゃんに対しては一郎さんは父親として接してたけど血液型が違う事を知ってか。
もっと悪いヤツとは8年前の誘拐犯の事で1千万円を用意したのはこれが最大の動機だったのね。
天野との結婚が決まった13年前に早坂と駆け落ちするつもりだったが空港に来なかったので幻滅してたが実はメールで伝えられてたみたいだな。どうやら早坂の母親が勝手に真紀子さんにメールで嘘を吐いてたみたい。ホントは愛し合ってたのに結局親に操られてたのを知って、それも動機であるんか。
で誘拐事件の時に彼が1億円を用意して犯人に受け渡したみたいだけど鈴子ちゃんには言えずじまいだったようだ。天野さんの事も父親と思ってたのに今はバラバラと。手遅れか、13年か経ってるしな。
堀越と吉村がこの一連の誘拐事件の犯人で佐藤院長はそれを知ってたから恐喝してたみたい。前沢文子は7年間も尽くしてきたのに犯罪で入手した金だから遺産相続は凍結されるみたいで当てが外れた模様。やったぜ。
で堀越殺されて吉村に事情聴取すると誘拐して得た金1億円のうちたった20万円で片棒担がされて草生える。でも院長殺しではアイドルのイベントに行ってたみたい。
自殺したはずの堀越が二種類の洗剤を買う前に川崎さんのスーパーですき焼き用の材料を買っていて、犯行当時すき焼きの材料がなくなっていた。なるほどな。
鈴子さんの身代金1億円を真紀子さんは払える訳がない、なのに早坂が払った。天野ですらそのことを知らなかったという支払。堀越が誰かからその事実を知ったから用意させたと。
大熊麻里絵さんは8年間ずっと恐喝されてた模様。その動機は鈴子さんの誘拐に関わっていたから。鈴子さんの知らない秘密、どうやら聞いてしまった。それを堀越に伝えてしまった。
実は誘拐の計画を吉村が証言。それによると堀越の他に麻里絵さんも加わっていた。

すなわち佐藤院長と堀越を殺害した真犯人は麻里絵だった。堀越殺しは彼が麻里絵を好きだという事を知っていて殺人計画に利用したみたい。
堀越良太は彼女から手渡された睡眠導入剤入りのカフェオレを何の疑いもなく飲んで眠る、堀越はどうやらすき焼きの材料を買い込んでいたために捨てないといけなくなった。
それを入れてた袋から指紋が検出。これは川の水なんかでは落とせないらしいというのも、皮脂が付いてて石鹸で洗い落とさない限りバレるんだな。で彼女の登山靴には佐藤院長の血痕が付着してた模様。
8年前の1億円誘拐事件はどうやら首謀者も麻里絵みたいだな。おそらく動機は大熊父の借金か。
鈴子ちゃんの一家はこの件で離散、そして早坂さんは今も父親を名乗れず。
この1億円を手にして父親の借金を返してみじめな人生からおさらばしたかったが堀越と佐藤院長が奪った。
実は堀越は君は特別だと彼女に手渡したのは3000万円でなくたったの100万円だった。吉村の20万円も悲惨だが彼女もまた悲惨だった。元はといえば大熊父のくだらない連帯保証人が原因だよな。
で早坂さん、天野さんが実は真紀子さんと離婚した本当の理由は早坂さんと真紀子さん、鈴子ちゃんの三人一緒に暮らせるように取り計らってくれてたみたい。でも早坂さんは言い出せないままだった。そこへ8年前の誘拐事件で鈴子ちゃんいや鈴子さんが唯一覚えてた背中のぬくもり、そして父親の匂いを覚えていた。
これで三人は上手く行くよね。それにしても天野さんいい人だよな。真紀子さん寝取られてるわ、娘だと思ってた子が義娘だった、そして1億円用意したのは実父だったから潔く身を引いてくれたのに全然報われてなかったんだからな。この作品で一番可哀想なんじゃないかな。いい人過ぎて。

f:id:mouseion:20200525215737j:plainf:id:mouseion:20200525215741j:plainf:id:mouseion:20200525215751j:plainf:id:mouseion:20200525215754j:plainf:id:mouseion:20200525215759j:plainf:id:mouseion:20200525215803j:plainf:id:mouseion:20200525215808j:plainf:id:mouseion:20200525215813j:plain