mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

法医学教室の事件ファイル47 30周年記念スペシャル 雑感 私、生き方変えたの!

2020年5月24日(日) 21:00 ~ 23:04 法医学教室の事件ファイル47 30周年記念スペシャ
脚本:外村朋子 監督:山本邦彦 制作:東宝映画
二宮早紀 … 名取裕子 二宮一馬 … 宅麻伸 望月七海 … 由紀さおり 宗方楓 … 阿川佐和子 斉藤弥生 … 国生さゆり
松永貴 … 飯田基祐 太賀レナ … ダレノガレ明美 太賀龍蔵 … 中尾彬 河村映子 … 室井滋 ほか

ほかのみなさん
戸倉真知子 … 加茂美穂子 滝本研斗 … 一條俊 山野史人 片岡富枝 永池南津子 立川志の太郎 西東雅敏 稚菜
福原稚菜 はたゆき 兼次要那 二宮愛介 … 佐野和真 伊吹南 … 中村静香 花田 … 坂本真 水野 … 片岡信和

30年前の直哉さんの事故死は実は他殺だった。
殺された真知子さん当時女子高生による犯行とされたが、実は当時の法医学の先生によると神社の階段から落ちたにしては打撲痕が少なく、そして頭部の裂傷が激しかった事から真知子さんが何かに気付いて誰かを追及しようとして逆に殺される。滝本は斎藤弥生に近づいて彼女に大事な証拠を見せると約束したものの犯行当日は二宮に証拠を見せるとすり替えられた偽タピオカを提出する最中に殺害されて弥生さんはその罪を被せられて張り込んでた宗方管理官に逮捕される。更に二宮の夫一馬が何者かに殺傷され昏睡状態へ。
宗方は二宮、河村の説得で独自に中瀬刑事部長を調べる事に。松永さんはどうやらある人物に圧力をかけられて隠蔽した事実を時効だと言い逃れるが、どうも太賀会長も関わってるみたいね。
どうやら管理官30年前はキャリア警察官だったのに女ってだけで有能なのに格下の管理官に収められてたみたいね。あーそれで松永さんって上司だと思うけどタメ口だったのか、同期なんだろうな。

で犯人は松永だった。真知子さんが直哉さんを突き落とした事を一部始終見てたみたい、それも大学の時に。石段から落ちた時直哉さんはまだ死んでなかったが実はテニスラケットで殺害されてたのが分かった。で今回殺された滝本のタピオカの中に含まれてたDNAが松永と一致した。
直哉さんの頭部にラケットの破片が残ってたみたい。
で滝本はアリバイ工作をしたのち真知子さんを殺害していた松永を目撃して強請ろうとしたので殺害。ホンマ草生えるで、そこで何で二人きりで会いに行ったのか毎度の事だけどクソいなこの展開。で一馬さんが不屈の精神で助けに入り無事解決と。
最後は弥生さんだったのかな、彼女の記事で松永の殺人に加担したとして太賀会長は引退に追い込まれ、隠蔽した中瀬刑事部長はどうやら懲戒免職みたい。そううまく行くかな。うーん。
文春がよく録音テープを公開してるから二宮先生の録音テープから記事は確かやとなってスクープなったんかな。
まあ2サスにしてはまあまあやったよ。