mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 再雇用警察官 高橋英樹主演・新作ミステリー 2020年5月11日放送 雑感 マイナンバーカードってホントゴミだな。オレオレ詐欺の出し子に要るわ背乗りに使えるわで犯罪の温床になってるじゃねえか。

人生100年時代に新しい警察官が登場!身分は曖昧。昇進も関係なし。定年後に再雇用された警察官が刑事の勘と人脈を武器に難事件に挑む、高橋英樹主演の痛快ミステリー。

2020年5月11日(月) 20:00 ~21:54 再雇用警察官
【原作】姉小路祐『再雇用警察官』(徳間文庫)【脚本】吉本昌弘【監督】猪原達三
安治川信繁 … 高橋英樹 新月良美 … 本仮屋ユイカ 佐久山明弘 … 林泰文 本条名保子 … 磯山さやか 下河内健 … 遠山俊也
本間雅史 … 小野了 長澤一郎 … 増田修一朗 本間淳子 … 明星真由美 下河内秋彦 … 伊藤祐輝 近藤陽子 … 赤間麻里子
堂本雅也 … 諒太郎 駒井百合花 … あらい美生(旧芸名:荒井萌) 芝隆之 … 石黒賢 ほか

ほかのみなさん
本条良太 … 笹本旭 榊原美鳳 佐々木省三 土屋伊 逢川大樹

ヤメ検ならぬヤメ警の再雇用警察官安治川さんは警視庁に管理官。
神奈川県警にも知り合いの警部と犬猿の仲な所にそれぞれ安治川さんを尊敬する警察官がいるのが面白いな。
自殺した本間さんに本間さんのマイナンバーカードと保険証を持っていた男性、下河内は強盗殺人犯。実は二人は経歴や名前を交換していた。
二人が身分を交換するにはデメリットが大きすぎるという事から室長も新月さんも勿論安治川さんも疑問。
手柄になりそうな所は全て協力してくれた警察官に進呈する安治川さんの警察官は一つだという考え方に感銘受ける警察官多いだろうな。だから巡査部長のままなんだな。下手したら捜査一課長みたくなるもんな。
駒井百合花の自宅には謎の若い男が。
更に安治川を知る男松崎警部まで。村田という男が駒井の家に入り浸ってたみたいね。で村田と駒井が殺人容疑で逮捕された時、本間の殺人疑惑については二人が彼の退職金で旅行行ってたと判明。おーこれ結構面白いな。
見た事あると思ったらこの本間って奴、相棒の中園参事官か。
でセックスはしたんだろうな、それはそれとして高齢の画家志望の男と暮らすのはきついと思い始めてた所で元カレが本間の退職金2000万を見つけてで旅行って事になったのかな。涙ながらに嘘を吐いてるとは思えなかった、か。しかし下河内の事は知らない、本間という本名で暮らしてたのは何かアレだ。
そんな中、闇金の二人組が追いかけてた男、長澤一郎が第三の男として浮かび上がる。
安治川ネットワークから二人組が捕まり、更に官庁の人間で熱帯魚の事業から転落人生を送り多額の借金を抱えていた。どうやら本間雅史とも知己があったみたいで絵を褒められたみたいでしかも同郷だったそう。

長澤は下河内と本間を誘って経歴を交換。でもその後元本間さんは名前を元に戻したいと言い出して仕方がないので同郷と言ってた場所に呼び出してその後自殺に見せかけて殺害。参事官ひでえ死に方だ・・・。
下河内は直後長澤の自宅に来て自ら腹を刺して死亡、その際“これで、いい”と言い残して。で長澤は下河内の死体を川に捨てたと。1件の殺人と1件の死体遺棄だから無期懲役以上は免れないな。たった1件で死刑になる事はあんまりないけどその辺は割愛で。
ヒントタイムからどうやら下河内は長澤の部屋で死ぬ事で自分の処理をさせるのが目的だったと。

で下河内は実は妻の病室にこっそり入って懺悔を繰り返してた事をどうも看護師が見てたらしいと。更に下河内の息子が近藤陽子殺しの真犯人で下河内が罪を被って身分詐称をしたマイナンバーカードを所持したまま自殺して共犯者に死体遺棄をしてもらった。それによって息子の容疑を晴らそうとしたみたい。
墨田区のアパートに帰ってきたのは近藤への借金の取り立てが息子に来るのを恐れたため、で近藤陽子に直談判でもしに来たんだろう、そんな折その自宅から息子が走り去るのを見てその死体を発見。息子が殺したと思って自分の指紋を部屋中の至る所に付けて自分が息子の身代わりになろうとした。匿名の電話も下河内だった。
被害者の近藤陽子とは借金の催促に対してつい突き飛ばしてしまった時に打ちどころが悪くて死亡、これ逃げずに出頭してたら罪大分軽かったけど、どうやら結婚予定の女性との間に子供が出来てたみたいで結局下河内との電話で父親に説得されて出頭を諦めたみたいね。息子が父親になると聞いて嬉しく思った下河内が自ら買って出たんだな。多分これ情状酌量大分されるだろうな、何せ父親の借金が原因だったし別に殴ったり刺したりで殺した訳じゃないからなあ。
下河内がこれで、いいと言ったのは人生最良の日だったからだな。それは本間もそうだった、彼も望郷してたからね。

最後は息子も殺人で逮捕か、まあどうだろうな。余罪付くかな、父親が被ると言った事や安治川さんが何とかしてくれるだろう。刑期大分少なくしてくれそうだな、警察上層部に知り合い多いしという事は弁護士や検察にもツテありそうだし。その辺はこれのシリーズ化でもしたらやって欲しいな。

97点。今年一番じゃね。めっちゃ面白かった。犯人がね、無名俳優さんだったし演技も脚本も良かったわ。久し振りに本格ミステリーだったわ。名作。

f:id:mouseion:20200511215933j:plainf:id:mouseion:20200511215938j:plainf:id:mouseion:20200511215943j:plainf:id:mouseion:20200511215948j:plainf:id:mouseion:20200511215954j:plainf:id:mouseion:20200511220313j:plainf:id:mouseion:20200511220317j:plainf:id:mouseion:20200511220324j:plainf:id:mouseion:20200511220328j:plainf:id:mouseion:20200511220333j:plainf:id:mouseion:20200511220340j:plainf:id:mouseion:20200511220345j:plainf:id:mouseion:20200511220354j:plain