mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマスペシャル 白日の鴉2 雑感 騙された奴じゃなくて騙した奴が全面的に悪いだろ。イジメ論法かよ。

老人女性を狙った「オレオレ詐欺」に気づいた巡査の新田真人(伊藤淳史)は、その詐欺の“受け子”として現れた大学生の立花康平(佐藤寛太)を逮捕する。
病を抱えた母との生活を支えるためのバイトと知った新田は、ゴミジンこと五味陣介(寺尾聰)に康平の弁護を依頼する。
事件は一見落ち着いたかに見えたが、新たな「オレオレ詐欺」の被害が発生し、被害者が自殺してしまう。
新田は保釈された康平と共に個人的に捜査を開始する。

◇出演者
伊藤淳史要潤福田沙紀佐藤寛太、堀田茜、斉藤暁森口瑤子寺尾聰 ほか

前はエンケンが痴漢で捕まって実は冤罪である警察ぐるみの組織的犯罪がバレるのを恐れてでっち上げたっていうやべえ事件だったけど本作もそれっぽいよな。
オレオレ詐欺で資産家の高齢者らが相次いで自殺する中で相変わらず熱血巡査のところにどうも皮肉を込めて釘を刺してくる同僚、怪しそうに見えて良い奴なのかもしれん。
一方荒山というヤクザに脅しをかけるキャバ嬢ミカコさん、やっぱりアホだった。でその女殺しを荒山たちにでっち上げられるオレオレ詐欺の被害者青年あらら。
でも受け子の康平くんもアホ過ぎだろ。車のナンバーくらい覚えとけよ。携帯持ってて通報もしない、アホやん。脚本がな。
佐野刑事やべえ奴かなと思ったけど井上刑事のおかげでライターから荒山の指紋が発見されたのは爪甘いな。
荒山は新田の執念の捜査から目撃者を見つけてそれでお縄になった。そいつ曰くスマホを川に捨てたのと門脇に命令された事を自供。これで康平くんの無実は証明された、か?いやどうだろうかとゴミジン。
井上刑事って課長だったのかよ。でもミカコの録音データからはオレオレ詐欺グループも門脇も決定的証拠が出なかったことで釈放。但しミカコ殺しに関する荒山と藤井は自供してるからこれに関しては康平くん保釈あるのかな。
録音データ実はSDにも残してた。自殺したおばあさんの5000万円の振り込み詐欺に関する内容だった。
そして共同正犯容疑で門脇さんもしょわれる事に。その証明が新田が控えてたナンバーや着信音から判明。その後声紋鑑定から100%一致とお縄。
そうしてようやく康平くんが釈放される。彼の母雅恵は康平くんの無実を信じてたと。
ゴミジンはまたまたツテを使って昔馴染みで現在は門脇たちの顧問である近藤弁護士を巻き込む。
近藤が下りた事でオレオレ詐欺の実行犯としても何十年も放り込まれる可能性の出た門脇はゴミジンによって金主の名前ガイナス不動産の社長龍野真一を挙げた。病院に寄付したり慈善事業家のイケメンが真犯人だった。康平くんの自殺した父親のアパートを詐欺で奪った相手が龍野本人だったみたい。
最後は石亀と布川の協力の元新田巡査が巨悪詐欺グループの元締めを緊急逮捕と。録音と映像取りまくってよかったやん。ここまでしてやっとなんだな。康平くん執行猶予付いて良かったな。2年に対する執行猶予4年は大分良いと思う。
ゴミジンと新田によって諸悪の根源はまたまた逮捕できた、良かったな。要潤の悪役っぷりが格好良かったわ。82点。