mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年5月3日放送 雑感 結局茶化す茶を濁す事しか出来ないんだよな、コロナ禍で皆後ろ向きの認識ばかりになってるから。

コロナの陰で…見逃せない重大ニュース
▽年金75歳法案が審議入り!その意図は?
▽森友問題で自殺職員の妻が国を提訴
林真須美死刑囚が特別抗告&植松聖死刑囚の死刑確定

司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
中野雅至 村田晃嗣 嵩原安三郎 大野裕之 須田慎一郎 竹田恒泰 丸田佳奈 高岡達之

林眞須美の問題はまだ真犯人説があるのと警察の初動捜査、保存能力が杜撰過ぎた事、そして死刑判決と再審請求までの流れがせっかち過ぎた事だろうな。保険金殺人の時は金が手に入るから動悸は十分だけど、一方でカレーパーティーで無差別殺人はヒ素の量がまず致死量だった事、ヒ素の種類が事件当時違ってた事、確かにシロアリ駆除に使用するからヒ素があってもおかしくないって見方は理解出来るんだけどそんなん言い出したら極端な話農家なら皆農薬持ってるよねって話。ヒ素は農薬にも含まれてるものがあるからね。

続いて森友問題は昭恵夫人の問題だし籠池夫妻がクソだって話だし。大阪地検の話は前も辛坊が同じ話してたのでどうでもいい。

年金75歳引き上げは正直良い面あるのかもしれないけどいくら長寿になったからって他のパネリストも言うように今審議する事なのか?という事。憲法もそうだけど後ろめたい事がある時ほどこういう場面で審議して法案通すよねって事。いい加減長期政権だしこの方法はバレてる。だから憲法改正は今会期中での通過見通しはなくなったでしょ。

で最後アメリカの大統領選。コロナ後アメリカは変わるか?って話で大半は変わると見通し。でも国民意識自体は変わらんと思う。むしろ戦争の時も国民感情を逆撫でする事で今まで非人道的な殺戮をやってきた国なので今の時点で対中国に経済制裁だけって感じでしょ。多分無理。
11月の選挙で果たしてトランプ勝てるかな?というと再選しそうな気はする。何せ経済対策めっちゃやってるからな。逆にバイデン案は日本の民主党時代のものを反映しててどう考えても実現不可能なんだよな。財源どうするねんっていう。