mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁・捜査一課長2020 第2話 雑感 道端で大福食ってたら死体見つけたってよく考えたら異様な光景だな。

2020年4月16日(木) 20:00 ~ 21:00 警視庁・捜査一課長 2020 #2
内藤剛志斉藤由貴本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫
【ゲスト】 武田玲奈 佐野岳 沢井美優 大関れいか 遊井亮子ほか


大福当番回
大福が勘でご遺体発見は草。日本甘党化計画w
近くを通りかかった女性、ハイヒールについて何か隠し事をしてるのではと。
被害者の鴨川咲良が持っていたイニシャル入りのハンカチが被害者の名前と一致せず、芦田雪子と一致。そこで大福が彼女を尾行して最終的に咲良さんと雪子が一緒にいるところを防犯カメラに映ってたりハンカチに大量の血痕が発見されたりした。
例のハンカチには芳山千昭の指紋も検出されたみたい。彼女曰く咲良と仕事仲間でたまたまハンカチを拾った時に非常に抵抗されたらしくてよく覚えてたみたい。
本当は結婚詐欺師で自称ファイナンシャルプランナーの深町和夫が行方不明で捜査二課が調べてるそうで、実は傷害で彼を監護してたのが雪子だった。
深町はどうやら暴力で金を払わせてたみたいで雪子も払ってたけど、1週間前にも払おうとしたら捜査二課が見てたみたいで辞めた。どうも付き合ってたようだけど友梨さんとも付き合ってたみたいで二股しかも金品を騙し取られてたみたい。
例のハンカチは8年前に土木作業のボランティアをしてた時に深町がたまたま襲われてた雪子を助けた時に出会ったみたい。一方咲良は実は闇金業社長の娘で深町が東京で闇金回収業をやらされてた時の上司だったようで、その時たまたま看護師になってた雪子とばったり再会して、それで金用立ててたんだな。で雪子のため自分の為に咲良を殺害したと自供。でも大岩と大福はそうは見てないようで。更に笹川部長が謎の貨物船で颯爽登場、これはおもろい。
で部長はどうして大掛かりな事をやったのかというと、どうやらイニシャルを逆さにしろという事だったらしい、と大岩と大福は推理。そこから実はイニシャル通りの人物ではない、もともとの持ち主が判明する。


そしていつものホシを挙げる!からのローラー作戦へ。このドラマぶれねえな。
雪子が目撃していた人物は深町だけでなく、芳山千昭だった。彼女の亡くなった娘昭美さんのハンカチだった。それを当時中学生だった雪子さんに差し上げたそう。
犯行当時咲良が雪子さんを深町さんを取られたくない一心でイジメようとしてたけどその現場を見た千昭さんが止めとようと揉み合いになって偶然石段にぶつかって死亡。その現場を深町さんが目撃して一緒に逃げようと、その場面を雪子さんが目撃したみたい。彼女は不幸体質だったからいやな予感がして目撃証言を偽ったみたい。
でも深町さんは結婚詐欺を行ってたのでこのまま服役するみたいだけど、8年越しの恋愛を成就させた雪子さんとは未来に向かって走り出すみたい。

f:id:mouseion:20200416210146j:plainf:id:mouseion:20200416210459j:plainf:id:mouseion:20200416210510j:plain