mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年3月29日放送 雑感 ピンチはチャンス!!←コロナに当てられたのかガイジ過ぎる回答だ。

いま踏んばらなければならない省庁トップ5▽どうする財務&厚労省
喫緊の経済対策は現金給付?消費減税?医療崩壊を防ぐ策は?▽大打撃!観光庁&スポーツ庁の打つ策は?

司会 辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト 桂ざこば 竹中平蔵 宮家邦彦 須田慎一郎
       中田宏 竹田恒泰 丸田佳奈 山口真由
ゲスト 溝畑宏 中野雅至 石川和男

厚労省=いる。
文化庁=いる。
観光庁=いらない。
スポーツ庁=いらない。
経産省=いる。
竹中平蔵曰く安倍総理東京五輪延期をよくやったんだと褒めてた一方で国の後手後手の対応を批判しまくりでな、もう凄いなこの人。
須田のおっさんとか丸田ちゃんとかとえらい議論してたけど、結局死亡率で語れよって話に至ってたな。日本は竹田が手洗いを徹底してるからだと言うんだけど要するに宗教なんだよ。日本の神社とか寺社は必ず手洗いの出来る手水舎が設置されてる。そこでも分かるように日本人は元来綺麗好きなのよ。とはいえそれが徹底されるようになるのは戦後からなんだよな。それ以前は食事を見れば分かるけど大体綺麗じゃないでしょ。京料理が綺麗だけど織田信長がキレるほど薄味でとてもじゃないけど上品だけど食えたものじゃないっていう正に綺麗好きの発想でそういう所が日本人の死亡率を引き下げて行ったのかな。まあ日本人の死亡原因って戦前までは栄養失調から来る餓死が一番多いらしいから今の食の飽和時代では無縁だよな。
1位は財務省?頭おかしいやろ。
竹田をはじめ中田、丸田らも皆消費減税+現金給付案が現実的と見なしてるよな。
マイナンバーがベーシックインカム導入で必要になると力説する竹中と中田、どうなんだ?いやーまあ間違いではないけど陰謀感じるんだよな。結局丸田案が現実的か。
竹田の歴史教科書アカンよな、二度目の不合格ってワロタ。黒木アナがノリノリでかわいいジャッジポーズでピンチはチャンスやってたけどそれを言ってた人は大阪観光局局長なんだよな、でしかも辻元と仲良いっていわく付きのおっちゃんなんだよな。