mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム ドラマスペシャル「私は代行屋!事件推理請負人」 2020年3月22日放送 雑感 数年前のお蔵入りだったのね、これ。面白いだけに勿体ないな。誰のせいかは知ってるけどさ。

大人気シリーズ「代行屋」が帰ってくる!高畑淳子が誰かに成り代わりお節介にも事件を解決するハートフルサスペンス。嫉妬渦巻く高級タワーマンションで連続殺人事件発生!

大人気シリーズ「代行屋」が帰ってくる!高畑淳子演じる葛城晴子が“代行屋"として誰かに成り代わり、遭遇する事件を関係者の心に寄り添いながら解決に導くハートフル・サスペンス。
今回の依頼は、超高級タワーマンションの管理人の代行!嫉妬渦巻くタワーマンションで、不幸にも発生してしまった連続殺人事件の謎を、小野武彦演じる心優しき代行屋社長らとともに、お節介にも解決していく…!

高畑淳子近藤芳正星野真里、菅原大吉、池田成志遠山俊也久世星佳綱島郷太郎宮下ともみ、生島勇輝、藤真利子小野武彦ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0085/
http://www.the-icon.co.jp/smarts/index/0/

流石高畑淳子だな、めっちゃ巧かった。近藤芳正との名コンビが良かったよ。

仁藤と本多が起こした3年前のホテル火災はペーパーカンパニーが更にその数年前から計画してた再開発の土地の中にあった。だからそのホテルの土地を欲しがってたけど地主が強固に断ってた。その結果厨房担当の仁藤が実行犯、エマホテル経営者の本多は共謀してホテルを放火してその土地の地価を暴落させて地主に土地を諦めさせた事実が露見する。本多はその時契約してた城北トライエステートから多額の報奨金を貰ってあのタワマンで悠々自適の生活を送ってたが、そのタワマンにはホテル火災で家族を失った高橋さんや礼子さんなど多数の住人が住んでたみたい。
大西次郎というトライエステート社長の息子曰く名義貸しをしてたらしい。そこで利用してたのが唐島の銀座のクラブだった。唐島は尾高の愛人だからこれで繋がったな。
再開発を運用してたのはオダカホールディングスの尾高会長だった。
実は火災の時から高橋と礼子は放火の件で尾高を探ってた。
晴子が出会った平野夫妻の息子健司さんは立派な最後を遂げたけど、実は彼には婚約者がいた。それが森園の付き人だった杉浦瞳さんだった。だよな、一人かわいい子がいるなと思ったんだわ。星野真里って今でもかわいいってホントヤバいな。新星の金貨の頃から変わらず可愛かったけど変わらんなマジで。

仁藤殺しと本多殺しは共に尾高だった。実はそれぞれにゆすられてた。それをナイフ一突きって何なん?
つまり事件の黒幕は尾高だったけど瞳さんは逆上して尾高を殺害しに行ったら反撃されたところに晴子が現れたっていう。
最終兵器スマホ録音データきた。決定的な証拠はしっかり残してた瞳さんやるやん。
まあ結構面白かった。役者が良かったし脚本もテンポ良く作ってて飽きさせなかったね。