mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ「駐在刑事 Season2」 第7話(終) 雑感 未開の地オクタマー、シリーズ化希望。

最終回 第7話
衝撃と涙の最終回!女たちの密約…愛した人の裏の顔を暴け!!
観音滝付近で男性の変死体が見つかる。男の正体は綿谷大介(黒田大輔)。夏子(田中美里)の夫だった。江波(寺島進)はアリバイを証言するが夏子は参考人として取り調べを受ける。
一方で、大介はIT会社社長・桜田に息子の養育費を要求し恐喝で訴えられていたことが発覚。夏子と桜田は不倫関係にあったのでは?と睨んだ加倉井(北村有起哉)はDNA鑑定を行い夏子の家を家宅捜索。
愛した女の裏の顔とは…衝撃と涙の最終回。

江波敦史…寺島進 加倉井国広…北村有起哉 内田遼子…笛木優子 軽部翔平…佐藤寛太(劇団EXILE) 池原孝夫…鈴之助 金沢公之…梨本謙次郎 穴水虎夫…徳井優 輪島義男…山口祥行
沢井真紀…小林星蘭 ・ 綿谷夏子…田中美里 池原美也子…市毛良枝
【最終話ゲスト】 清本薫…松本若菜 綿谷大介…黒田大輔 大和田…伊東孝明 笹崎治子…茅島成美
【原作】 笹本稜平 「駐在刑事」(講談社文庫) 「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫) 【脚本】 田子明弘 【監督】 小林義則
【音楽】 諸橋邦行 【主題歌】 鈴木雅之「たとえ世界がそっぽ向いても」( EPICレコードジャパン)

駐在に近づく女は大抵理由ありなんだな。
前回もそうだったもん。
で今回は良い仲になりかけだった本作のヒロイン綿谷夏子さんが実は別人とすり替わってたという話で息子海人君は彼女の息子ではなかった。そのため父親を死んだことにしてたけど実の父親が前回突然現れたり実は母親清本薫とはただならぬ関係だった事も判明した。

夏子さん曰く結婚を約束した人が突然死、その後妊娠に気付くも死産。ショックで入院してた時に清本薫から(旦那でなく桜田社長の子供だった)海人君を手渡されて不幸が続いたからこそ離したくないと思ったそう。綿谷大介は海人君を連れ去る目的で彼に接触したけどどうも綿谷大介はDVでもしてたのか、ホンモノの綿谷夏子は夫の素行に辛い思いをしてたので、OUTじゃないけど産みの親と育ての親とで夫の殺害を決意。アホやん。

海人君は一人取り残される事になったけど、育ての母親が悪い事したけど自分もよくピーマン残すとか子供ながらの悪い事をたくさんしたからごめんと言ってた所不覚にもうるっときたわ。幸せな生活を守るために人を殺すなんてもうどうしようもないけど、海人君にとっては偽物でも本当のお母さんだよな。水根駐在江波巡査が奥多摩に居る限り海人君はひねくれたりしないだろう。奥多摩の人は皆どうして夏子さんが殺害に至ったか知ってるから皆同情的だし海人君を知ってるから陰助したくなるよなぁ。かわいいしな。