mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season18 第18話 雑感 実は今年2020年の東京五輪でも先立って立ち退き屋がはした金で色んな東京都民を追い出した挙句リゾート開発してたって事件が問題になってるんだよな。これの犯人は東京都だけど100%ヤクザ絡んでるよな。

ヒロコママの依頼はなんと殺人事件に発展!!
その背景には兄弟の確執が…!?
絡み合った事件のカラクリを特命係が解明する!

ゲスト:細田善彦 夙川アトム 清水昭博 深沢敦

食中毒騒ぎがあってある有名な飲食店が経営危機に陥るも相棒の二人が独自調査したところ、味は落ちてるか不明だが非常に美味しいとのことで、更にその経営者親子に事情を聴くと食中毒騒ぎを起こした奴が暴力団関係者だったのが判明。
自首した宗一郎は如月リゾートの押田課長を殺害したのでないと右京さん。罪を被ったと。襲撃されて1億を盗まれた弟光太郎が兄宗一郎に如月リゾート疑惑について話した結果らしい。ある疑惑、買収したい店を食中毒騒ぎなどで潰す、この兄弟は元々老舗旅館の跡取りだったが、今は如月リゾートに買収されていた。同様の事件が実はある飲食店が現在進行形で起きてるそう。それが相棒の二人が行ったビーフシチューが評判の店だった。
高柳省吾、こいつが旅館に次いでビーフシチューの店の食中毒騒ぎを訴えた客だった。高柳は暴力団フロント企業に勤めるいわゆるヤクザ、立ち退き屋だった。実は旅館の騒ぎは仲居さんがレイプされそうになってそれを助けた。しかし高山部長と押田の指示で旅館の経営が傾くように高柳にこういった反社行為をやらせてたみたい。押田はその後同じような事をして如月リゾートに半ば脅迫的に買収されたとして恨んでた人に殺されたんだろう。

で犯人は鶴橋光太郎さんが襲われた時間、声があったのは宮倉パパだけだった。息子の涼さんは不在だった。実は宮倉パパの演技だった。押田課長が殺害された時に宮倉パパにアリバイがなく、光太郎さんが襲われた時は息子の涼さんの犯行だった。翌日そのお金で借金を返済したらしい。
その危険な行為に対して押田課長から依頼されたものだったらしい。なるほど押田が殺される理由が分かったな。
押田課長は1億円をそっくりそのまま奪って逃走。セレウス菌を発生させた嘘の供述をして店をぶっ壊そうとしてた事も判明して殺害を決意したみたい。如月リゾートクソ過ぎやろ。

今東京都内の東京五輪開催地周辺で色んな立ち退きがあったそうで色んな人が恨みつらみ述べてたけど、絶対これモデルにしてるよな。立ち退き屋はクソだわ。東京都お前の事だぞ。
大阪でいえば星野リゾート辺りが黒いと思う。西成のあんな土地に物凄いリゾート建設ってやってるけどヤクザ疑惑のあるおおさか維新の会をバックに建設してるけど絶対ヤクザのフロント企業使って何かやってるで。

ヒロコママって12年ぶりに登場らしいけど、薔薇の里・髭の里の三代目ママになるの悪くないんじゃない?僕は良いと思うけど。だってさ、初代は大麻吸引で逮捕、二代目は不倫だからな。悪いイメージがあるのでもはや無敵で知られるオカマないしゲイの人にやってもらう以外ないと思う。

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0018/img/01.jpg