mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年2月23日放送 雑感 日本人女性が白人にモテる理由はレイプされても痴漢されても文句の一つも言わないからだそうな。レイプ願望があるってデマがHENTAIアニメやAVが原因で白人の中で超話題になってるのが原因なのよね。

【近代史耕助のフェイク事件簿】
◎歴史の知られざる真実を掘り起こし謎を解明

   ★的中率86%!稀代の地震研究家が実在した!その正体は…
   ★昭和2年、政治家の失言で起きた「昭和金融恐慌
   ★戦後日本を熱狂の渦に…悪漢ケニー・ダンカン

司会議長:辛坊治郎 秘書:黒木千晶
パネリスト竹田恒泰、門田隆将、本村健太郎、山口真由
大野裕之、ロバート・ゲラー、上山明博竹中平蔵
ゲスト横山裕道、須田慎一郎、辻則彦
VTR出演甲本雅裕


椋平(むくひら)氏の地震予知はトリックだという話を毎日新聞論説委員が語る。
郵便局まで赴いてハガキは自分宛てに出せるんだって事を突き止めてトリックを把握、しかし最初に出した電報とか椋平本人が89歳で亡くなるまで宮津湾に昇るとされた椋平虹を朝昼晩三回に分けて観測してたそうなので普通に考証した結果なんじゃないかって思うんだけどな。ゲラー曰く予知できましぇん!だそうだけどね。
一方大森博士はアメリカやオーストラリアでは極めて著名な地震学者で関東大震災を予知した人でも知られるが、年輪年代学って考古学の一分野があってあれ割られた大木の年輪からいつ植えられたとかいつ大雨や洪水になったとかいうのが分かるらしいそういう研究があってそれは様々な傾向から予測するって話なんだけど、おそらく地震予知っていうのは膨大なデータから予測してるって事だろうから、そこで冒頭の椋平博士に入るんだと思う。
竹中平蔵が経済成長の予知してこれこれやりましょうと提案するけどこれを真に受けるか真に受けないかはその時の政権次第で当たる事も外れる事もあるわけよ。だから経済でいえば森永卓郎だったり三橋貴明だったり色々いるよね。そういう人達がビッグデータから経済予知するわけでそこで上手く行けば当たる、でも予知だからあくまで当たるかどうかなんてわからんよ。その証拠がバブル崩壊だからね。

女子高生の会話から始まった信金の倒産報道が実はデマだった奴、更にフェイクニュースに踊らされて金融恐慌が起きた渡辺銀行事件など。更に四大財閥の一つだった総合商社鈴木商店も煽りを受けて倒産、現在の三大財閥は三井・住友・三菱だけどそこに鈴木もあったんだよな。
読売新聞は徹底して安倍政権は悪くない!でやりがちだけど安倍政権批判しないと解決しない問題もあるからな、コロナとか東京五輪とか女性の地位向上問題とか。
ここでの竹中平蔵は優秀だな、須田の中国経済依存に対して明確にかつ簡潔に答えてるね。何か僕、竹中が増税路線に反対って聞いてから安倍晋三増税に踏み切った所に竹中の影響がないって事に気付くと同時にもしかしたらという気持ちになってる。つまり竹中はパソナ竹中としては死の商人だけど経済学者としては当代随一クラスの学者なんだなという理解やで。安倍晋三アベノミクスの時に増税も一緒にやったろ。普通増税って好景気の時にやるんだけど、同時に不景気の時にやったから失敗したんだよな。安倍の独断専行だけどバカだよなぁ。高橋是清を庶民派と断じて積極財政で関東大震災からの復興を成し遂げた偉大な人だと絶賛してたように基本的に財政立て直しをした人を上手い事解説してるんで学者としては信用に足ると思えてくるな。パソナさえ絡んでなければなあ。

宝塚男子部の話。面白かった。
ケニー・ダンカンの大嘘はおもろかった。西部の拳銃王に対して特に歓迎ムードと竹中の言う朝日新聞と読売新聞がゲラー曰く縦割りで行政で芸能担当が物凄いアメリカ贔屓な記者のせいだって言ってるけど、それよりもうちょい日本語でお願いしたい。たどたどしいんだよな、ずっと。
大野曰くケニー・ダンカンはアメリカに帰って数本しか映画出てないとはフェイクだと。実は250本以上出てるんだとか。つまりアメリカ本国でもスターだった可能性が高いよねって話。そこまでのブイでは当時の日本人の民主主義やアメリカへの憧れとケニー・ダンカンが結び付いたと締め括ってたけどそれこそフェイクニュースだったのかなと思えてくるな。テレビ番組に都合のいい編集だったかもしれんね。