mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season18 第16話 雑感 新しい小料理屋の女将役って次は誰になるんだろう。

特命係“第三の男"陣川公平(原田龍二)登場!!伝説の連続窃盗犯「けむり」が起こした殺人事件…。
再び、恋に落ちた陣川が波乱を呼ぶ!?
『けむり』 ケアハウスの理事長が殺害され、現場に唯一残されたタバコの吸い殻から“けむり"と呼ばれる伝説の連続窃盗犯による関与が浮上。
捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)が、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)と一緒に捜査がしたいと、特命係に押しかけてくる。
そんな中、けむりの犯行と思われる新たな窃盗事件が発生し…!?

◇出演者
水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
ゲスト
原田龍二飛鳥凛小倉一郎

今回の犯人は太川。動機は理沙さんの父親を殺した真犯人山倉を訪ねた際に揉み合いになって殺されそうになったため。まあ正当防衛だな、ただ過去に冤罪だった遠藤の息子だという事で犯罪者扱いされてて人間不信気味だったので証拠隠滅をその時一緒にいた理沙とやる事になったみたい。まあ多分情状酌量あるだろうね、殺人でも初犯だし結構早く出所できると思う。有能な弁護士が付けば無罪を勝ち取れるんじゃないかな。ただちょっと入り組んだ事件だったのでその後始末が長く掛かるのかな。
10数年前の殺人の容疑者だった遠藤の息子太川誠也は殺された被害者の娘理沙が動画やメールのやり取りの記録を保存したとされる父親の携帯が現場から見つからずひそかに疑念を抱いていた。太川は仕事を転々とするのはいつからか殺人鬼の息子というネット情報から判明したため、最後に文江さんの居酒屋?に落ち着いたのは彼女が彼を信頼したからだった。その恩に報いるべくことさら真面目に働いていた。理沙は6歳当時に偶然窃盗してた佐田を目撃し見逃す代わりに何か買ってもらっていい事をしたと、ランドセルを複数購入して施設などに寄付してたみたい。そうした事で理沙さんを見守るようになったらしい。で彼女の罪を被る事にした、父親的な存在として。本人は気付かなかったけど理沙さんはそう認識してたみたい。幼い頃に父親を失ってたから人心に飢えてたという。
陣川は不倫してカーセックスしてたウンコだけどその役は何年も変わらない。そういや今世間をお騒がせ中の不倫杏樹ってもういないんだよな。今相棒の二人が通ってる小料理屋って誰のトコなんかな。ちょっと気になるね。

f:id:mouseion:20200219220036j:plain