元ネタはもちろんシュタゲ、まあ色々諸説あるわ。YU-NOとかの時間遡行的な話だから。
結果的にはねこ娘が鬼太郎にコクって成功した日の夕方に事件が発生したから告白した事を無かった事にしないと事件は解決出来なかったという話で鬼太郎は呑気そのものだったし、ねずみ男は吸血鬼のシルクハットを窃盗しようとした所で何だかんだ元凶の二人をどうにかしないとねこ娘は永久にバッドエンド直行なのだと分かると辛さ倍増だな。
それにしても目玉おやじが命を賭してまぼろしの汽車を呼び出したけどあれは時間遡行する為の秘術みたいなもんか。
次回は恐らく最後のまなちゃんえちえち回とみた。ぬらりひょんの計画ずーっと止まってるからね、仕方ない。