mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ「駐在刑事 Season2」 第4話 雑感 友達という宝物か、良いね!

寺島進演じる駐在さんが奥多摩で起きる難事件に挑む!
4話は…宝探しに行った少年たちが山で死体を発見!?
犯人に目撃され命を狙われる!歩く死体の謎を暴き少年を守れ!
番組内容
奥多摩で金貨が発見され宝探しが流行!観光客が急増し江波(寺島進)は毎日見回りに駆り出されていた。
そんな中、夏子(田中美里)の息子・海人(高橋來)も友達と山へ宝探しに向かう。
すると偶然、男(大澄賢也)が死んでいるのを発見。
驚きのあまり逃げ出すが犯人らしき人物に顔をみられてしまう。
その後江波が渓流で男の死体を見つけ…。
山にあったはずの死体がなぜ渓流で発見されたのか?さらに海人にも犯人の魔の手が迫る!

海人とかいうカス、友達置き去りにすんなよ。聡士君は後日いたね。
染岡は社長のお気に入り、でも今は違うと。カメラマンの鍋谷も違うんか。
江波が見つけた染岡の金塊数億円が例の陶芸家のゴミ捨て場から発見。さーて誰が埋めたんだろうね。
海人君を襲った犯人は秘書姫野鮎子だった。
動悸は飽きっぽい社長に捨てられそうになったから。つまり身体の関係だったか。
鍋谷の計画をニュースで知った姫野が彼に罪を着せるために計画を実行。あのレインコートは返り血を防ぐためだったんだろうけど三日月のイヤリングが証拠になった。
一方死体遺棄は鍋谷の方だった。染岡の死体を発見した鍋谷は金塊の埋めてある場所の見当がついたものの遺棄した後に警察が何度も出入りしてたので計画に移せず帰還で逮捕。
海人君はその後聡士君という奥多摩に越して以来無二の親友を手に入れたのだってオチは良かったな。しかし加倉井管理官もツンデレやな、何が犬にお礼をだよ。