mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第17話 雑感 ゼノやウルクの過去を改変したからこそ現在があるのに更に10年前に遡って改変した時の影響が計り知れないから今回は改変しない(大嘘)。

f:id:mouseion:20200204000104j:plain

二代目クラリスクレイス、本名はマトイじゃないのか?
シャオが結構無能で調べるのが都合なんだろうけどマトイが立ち去った後に思い出したように教えてくれるってね。
10年前だからゲッテムハルトがまともな頃でメルフォンシーナの本物が生きてて彼女の振りをする前の愛らしいメルランディアちゃんがお目見え。更にゼノがまだオスガキだった頃とも遭遇。10年で劇的に変わるんだよな、こいつら。10年前に干渉するなというが既にある程度関わってるアッシュさん。
アプレンティスが先代の頃なのかな、クラリスクレイスにトドメを刺されそうになる寸でのところでこの時代はまだ暗躍してたルーサーに助けられて難を逃れてたけど実はアッシュが関わった時点で歴史変わってるよな。ゼノがダーカーに襲われた時も助けたしシャオが止めまくってたら過去を変えずに済んだのにアッシュが颯爽登場、六芒均衡レベルの強さのアッシュが武器がなくても拳で倒してたから武器いらんやろっていう。それはそれとして未来のゼノの言葉をそのまま借りて発したら実はその言葉こそゼノが過去にアッシュに救われた時の言葉をそのまま覚えてたってアレなんじゃないかと思えてきた。
そういえばマトイがアプレンティスに会った時に動悸が発生してたようだけどアレはクラリスクレイス時代の記憶とか容姿とかを移植してるから?クローンだったら面白いけど。アフィンのくだりは今回続きがなかったから次の機会へ持ち越しか。アッシュが孤児院にいた頃と10年前はまた別の話っぽいな。アッシュは孤児院にいなかったよな、まだ引き取られてなかった頃?つまり両親があの時点で殺されたから孤児院に引き取られて10年以上前の記憶が無くなってるのも説明が付くんだが。