mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年2月2日放送 雑感 野党が与党を監視できる、あるいはボツワナ共和国や南アフリカみたいに少数野党でも与党に対して法的権利を行使出来るように法改正出来れば野党にも役割ってのが出てくるんだろうけどね。

国会論争のウラで奔走!政治家不祥事の矢面に立たされ処分される官僚の災難!
桜を見る会、IR疑惑、モリカケ霞が関の闇を女子高生演劇で再現!元キャリア官僚と徹底討論

司会 辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト 田嶋陽子 長谷川幸洋 須田慎一郎 中田宏
      菅野朋子 竹田恒泰 眞鍋かをり 山口真由
ゲスト 高橋洋一 中野雅至 石川和男

コロナ最大の予防は帰った後すぐに手洗いしましょうだって。うがいやマスクはいつでもいいみたいで手洗いを積極的にやれなんだって。
どうせマスクしてもウイルスは防げないもんな。確かに理にかなってる。
で本編、高橋洋一と中野雅至はもっともらしい事を言ってたけど須田ちゃんに全部論破されてたな。あと辛坊が良い事言ってたな。例えば50年働き続けて年金収めろってくだりは元々そういうモデルケースなんだけどそのプロセスは70歳以上受給に至るから矛盾してるって指摘な。
あと石川和男って人が中々見識だったな。野党が野党の足を引っ張ってるって話や維新が与党というか自民寄りだったという話は結構その通りだとうなずける話だったな。辛坊の知り合いの奥さんから息子の嫁にと言われてマザコン息子は嫌だなと口を吐いた山口真由が派閥の寄り合い所帯な昔の与党の形が良かったのかと聞いたらそういう事らしいわ。だから永遠の野党である共産党の左翼的な政治主張を真似たり支持するよりもマスコミ報道でよくカットされてるけど実際は良い事を言ってるらしい玉木代表が野党の立民とかに合流するよりは維新のように一政党として与党に寄り掛かるというか参加する形を取った方が何にでも反対でじゃあ政策は?と言われて審議拒否とパフォーマンスしかできない野党が与野党制度として野党が出来る事に限界があることを示した上で国民や立民の出来る事が殆どないからいっそ与党側に転じるフリでもして政権関与した方が賢いんじゃないかみたいな事言ってたけどそうだなと思ったり。