mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年1月26日放送 雑感 日本政府の問題を国民に責任転嫁する読売テレビってつくづく反日テレビだわ。あと井上和彦は流石安倍総理周辺だけあって歴史修正主義だね。実に愚かしい。

司会議長:辛坊治郎 秘書:黒木千晶
パネリスト竹田恒泰、丸田佳奈、田嶋陽子山口もえ
須田慎一郎、宮家邦彦、舛添要一大野裕之
ゲスト門田隆将、井上和彦嶌信彦
ちょい見せ
今回は、好評企画「ノンフィクション」シリーズの第6弾。
日本に対する世界の人々の感情を探る3冊のノンフィクション作品に注目。
それぞれの作品に描かれた世界の人々から見た「日本観」「日本人観」について、
徹底分析、徹底討論して参ります!
ソ連四大劇場を建設!伝説となった日本兵捕虜
エルトゥールル号の奇跡と邦人救出の迷走
▽忘れられた歴史の真実に光を

ウズベキスタンのナボイ劇場建設秘話が実は日本人捕虜数百人によって作られたんだっていう。
トルコ・イランとの親日外交の話。興味ない。国民に責任押し付けやがって、恥を知れ。
ポーランドと日本。井上和彦の話は何か嘘くさいよな。前の嶌、門田は実際の話やんか。井上の方はぼやぼやしてる。
互いにいい話しよう、半生なんかしなくていいって井上せっかくまとめ良くなってきたと思ったら本音が出てバカだ。
日本が東南アジアの人を苦しめた話を伝えずインフラを整えて感謝されてるんだ!って確かに事実だけど不当に日本が大東亜共栄圏どうこういうので実際には占領して植民地化して現地の人苦しめてるのに綺麗ごとを並べて良い話だけ伝えようとする、井上和彦だけ歴史修正主義者なんだなとよくわかる。田嶋陽子が怒るのも分かるしゲストの嶌さんも苦言呈してたよね。