mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season18 第13話 雑感 田舎の高齢者集団ってクズしかいねえのかな。少なくとも東北はそうだよね。四国にはそんな人いないわ。

立ち入り禁止の“神の山"で発見された遺体…死因は溺死!?村を追われた男の復讐か、
山の神の怒りか…。山岳信仰が残る村で起きた不気味な連続殺人に特命係が挑む!!

出演者 水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史
ゲスト 松居直美、小宮健吾、粕谷吉洋、比佐仁

神の声はドローンのモーター音だった。
山岳信仰が残ってる場所で横行する村八分。まあ不安やろうし。
容疑者の一人皆川はプレッパーズ、いわゆる終末論者で10か月前に橋沼が今回殺された小島に連れ去られていたのを目撃した際既に殺害されてたのでは?という確信が強まったと。皆川が即座に通報しなかったのはプレッパーズとして銃やナイフを不法所持してたのでそれがバレたくなかったみたいね。例の乙羽さんのネックレスも橋沼が消えた池のほとりから見つかってるので既に二人は殺害されて遺棄されてたのかなと。
犯人は琴江さんか。実は乙羽さんの実母だった。自宅からドローンが発見され確定。
美濃部さんは乙羽さん殺害の犯人の一人だったんだな。
迫害されてた橋沼さんと仲良しだった乙羽さんが彼に贈られた例のネックレス。あれで恋人になったのか。
急に居なくなってしまった実娘の乙羽さんが池のほとりで亡くなったのを皆川経由で知った琴江さんがまず真柴を、その際美濃部の指示で小島と殺害した事を知って溺死させて殺した。真相は美濃部が必要以上に橋沼を恐れて村の為と言って殺害、その際目撃者だった乙羽さんも口封じのために殺害してたみたい。橋沼は週刊誌のせいで人殺したことがなかったのに殺人鬼扱いを受けてて後に冤罪確定した時にこの村ではまだその情報が伝わってなかったらしく、くだんの村八分のなってたらしい。
しかしこの木工職人の悲劇は辛いね。何もしてないのに犯人扱いを受けて最後は逆恨みで殺害されてんだもの。それも恋人になった女性をも巻き込んでの殺害。報われねえ。
まあ村の有力者ってのはクズばっかだな。まともな奴いないんじゃねえかな。