mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「おかしな刑事 京都スペシャル」 2020年1月19日放送 雑感 伊東四朗ってもう刑事出来る年齢じゃないだろ・・・。

鴨志田刑事が有給休暇の京都旅!?昭和名女優殺人事件。伊東四朗&里見浩太朗、レジェンド共演が実現!警視庁&京都府警の合同捜査網~幻の絵画に秘めた40年前の悲劇!

鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
有給休暇を消化しようと京都を訪れた鴨志田は、同じ宿に泊まっていた河北龍之介(里見浩太朗)から、洗剤を20円で売りつけられて面食らう。宿の女将・夏井寧子(あめくみちこ)によると、河北は“関西経済界のドン"とよばれる大物!!
約40年前に引退した元大女優・東蘭子(雪代敬子)が、自宅で遺体となって発見される。高価な時計が盗まれていたため、所轄署の刑事・柏木恒(加藤虎ノ介)らは強盗殺人を疑うが、真実は現場の状況から強盗は偽装だと直感。
蘭子の家に飾られていた、若き日の画家・大沼櫂(大石吾朗)の作品らしき絵画に着目する。

伊東四朗羽田美智子正名僕蔵小倉久寛松金よね子大石吾朗あめくみちこ加藤虎ノ介里見浩太朗 佐渡稔、田島令子、上杉祥三、飯田基祐、伊東孝明、福本伸一、まいど豊、鈴木浩司、月岡鈴 斉藤暁 須藤温子、雪代敬子、村上コウキほか
https://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0076/
https://www.toei.co.jp/release/tv/1216009_963.html

22時38分ごろ突然日野所長が出てきて草。そう科捜研とマリコさん出てくるよって情報あったんよな。でも彼女の出番はどこへ。
事件は東邦彦がSNSに投稿した絵が原因だったが、この絵の持ち主は絵画の巨匠大沼櫂のもので瑤子の絵の上に絵が上塗りされてた事が科捜研で判明、実は奥さんにDVを振るってた事実が明らかとなった。その痣や傷があった。瑤子さんは遺書を残して絵をもって死んだと思ったら40年後東蘭子の家に絵が飾ってあったのを知った大沼は・・・と思ったら万里江さん曰く偽物と断定。
犯人大沼かと思ったら水村万里江だったか。東蘭子を殺した人間しか邦彦が贋作とすり替えたものを見る事はなかったと。

動機は大沼の絵を売り出そうとした矢先に下絵の事を聞いた万里江が東蘭子の家に行くと泥棒呼ばわりを受けて思わず殺害したみたい。強盗に見せかけて時計を盗んでいた。
邦彦を殺害したのは彼女の犯行の正にその瞬間を目撃されていた事に気付いて逆に殺害を決意。しかし二人きりで会うにしてはえっちな恰好し過ぎやろ。あんなんレイプ不可避やろ。
瑤子さん存命かよ。本来の絵の所有者というか権利主張できるもんな。実は京都に住んでいたのも判明と。
河北さんと瑤子さんは無事に再会。
まあまあだったな。