mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「西村京太郎トラベルミステリー71」 2020年1月5日放送 雑感 さて問題です。十津川警部は劇中、何度特急あずさ22号に乗車したでしょう?

高橋英樹×高田純次×サンドウィッチマン!!十津川警部&亀井刑事のニセモノ現る!?東京~長野・松本を舞台に黄金コンビが完全犯罪トリックに挑む!!

十津川警部に殺される」という通報に警視庁捜査一課・十津川警部(高橋英樹)が戸惑っていた翌日、長野・松本で通報したと思われるモデル・田所美雪(中上サツキ)が刺殺体となって発見される。
前日から“十津川"と“亀井"をかたる怪しい男2人の情報が入っており、十津川は亀井刑事(高田純次)と共に松本へ向かう。そして、ついに自分たちのニセモノ・達川幹生(伊達みきお)と富山岳史(富澤たけし)と遭遇した2人は…!?

高橋英樹伊達みきお富澤たけしとよた真帆宮澤佐江矢島健一、伴アンリ、山村紅葉葛山信吾高田純次 佐藤正浩、中上サツキほか
https://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0075/
https://www.toei.co.jp/release/tv/1215807_963.html

殺された田所美雪の幼馴染だった細野真美子こそが一連の連続殺人の真犯人だった。
桐生忠仁は殺されてるんじゃないか?1年前に交際してたか。
三枝しのぶは桐生忠仁の行方を知っているが、彼女の息子翔太君が誘拐されたため沈黙を貫いてた模様。
達川と富山の二人はしのぶの夫で数年前にヤクザに殺害された銀次に義理立てしてたみたい。
八重樫が桐生の告発に対して殺害。その死体遺棄を手伝わされたんだな。田所美雪と八重樫に利用される形で三枝しのぶは死体遺棄をするこの事実に対して田所が中ノ島議員から彼女に乗り換えて脅迫してきた。そこで翔太君と交流を深めていた達川と富山に田所美雪による誘拐をでっち上げて捜索させた。その時にそば屋の主人から聞いた家具屋で働く細野真美子に接触。そこで細野が二人が警察を名乗って田所美雪の行方を追ってる事を知って1年前から音信不通になっていた恋人の行方を知るために田所を呼び出したか探したかして真相を聞き出そうとしたんだろう。
1か月前に田所美雪からUSBのくだりで美人局の話になり、実は桐生が告発しようとした相手が社長たちであることを突き止めた。
そんな折、達川たちが田所を追いかけてる事を知って田所と合流して眠らせその携帯から十津川警部に殺されるという冒頭の話にもっていった。
そして介抱と称してアルプス公園のベンチに座らせて殺害。その際達川達に貰った名刺を握らせて時間稼ぎ。一方達川たちをアルプス公園に呼び出してさも彼らが田所殺害に関わったかのように偽装したみたいね。八重樫殺害も自供。最後は死ぬつもりだったけどまたまた十津川警部が知らない内に犯人の心を癒してしまったみたいね。
達川と富山は改めて翔太君に自己紹介する事に、しのぶは過去に脅迫されたとはいえ死体遺棄手伝ったのはアレだ。でも直前に告発宣言した桐生が目の前で殺されたからなし崩し的に従わざるを得ない状況だったのは言うに及ばず。情状酌量の余地ありである程度減刑されるだろうな。ただ狂言誘拐とか軽犯罪法に引っかかる奴はいくつかあるかも。
結構久しぶりに十津川警部見たけど面白かったな。

f:id:mouseion:20200105230341j:plain