mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ソマリと森の神様 第1話(先行) 雑感 これ眠くなる奴だ。


小野Dと水瀬なんだよな。
でサテライト。まあ面白くない訳じゃないけど見るのが辛いな。
作画は良いから本好きの下克上が好きな人向けだけど、魔物と人間が争ってて人間が魔物に食い散らかされた後の世界らしくて人間はほぼ滅亡してて生き残ったソマリちゃんを上手そうな匂いと言ってるから人間は見つけ次第美味しく食べられるみたいだな。カニバリズムだけど魔物からすればカニバでも何でもないな。
ゴブリンスレイヤーをほのぼのとした世界観で織り成してるというべきかな。ゴブリンが人間を食べたり孕ませたりペットにしたりっていう世界観に近いかな。
そのグロテスクな世界観をこの作品はほのぼのと描いてるせいでちょっと猫がこいつ懐かしい旨そうな匂いだと表現したらそこにドキっとしちゃうかな位。
基本的には絵本的な童話的な内容って感じだけど人間は見つけ次第食べろっていう異常性を感じさせる作品だなと。
まあだから他のアニメの放送開始と同時に見る必要のないアニメって事になってくるかも。
いくらね、作画が良くてシナリオが面白くても魔物が日常的に暮らす世界で見つけ次第リョナとかグロとかレイプとかってグロテスクな非日常に変わる上に主人公のソマリちゃんが物凄いガイジで見ててイラっとするからこの作品以上に面白い、本放送が9日以降だけどまあ多分見ないだろうなってのは今の時点で分かる。とにかく眠くなるわ、これ。