mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラえもん 2019年12月28日放送 雑感 そういえば2020年は子年だったなwww

第1039話「ネズミ年だよ!ドラえもん

f:id:mouseion:20191228172651j:plain

良い回だな。ネズミ年やべえよ、ドラだぬきがダメ過ぎる。のび太にネズミ効果が倍増される苦手アイテムをドラカスに付与される辛いアレ。死ぬより怖いネズミというクソ道具でチューという文字やねずみ色、ねずみという名前を見ると半狂乱に陥ってしまうのび太と対照的にネズミと仲良くなれたドラえもん
つか家の中にネズミそんな出てくるんかいw
ゴキとかクモとか害虫ならともかくネズミ出る家って何だろうな。いや東京はネズミ出るんだな。いやキチガイってるわ。
効果は24時間であれだけネズミキチガイと化してたドラカスも元通り。やっぱりネズミといえばドラえもんだよな。耳齧られたから苦手に対する異説としてディズニーのミッキーマウスに対抗してっていう理由もあるとかないとか。つまりドラえもんはミッキーが嫌い。

第1040話「出てくる出てくるお年玉」

f:id:mouseion:20191228172704j:plain

野比家のお年玉がまさかのジャイアン家よりも少ないという事件。お年玉ぶくろってなんだそりゃ。梅は良い事したらご褒美、叱られたら取り上げられると。そこで松を使う事に、しかし野比家の面々は買い物に。痛い目に遭うとお年玉がもらえるってことで最高記録は1万円超え、しかし半年入院。最後に竹。のび太に譲られた松ぶくろをドラカスが持ってると板看板が降ってきて直撃もロボットだから痛い位で済んでそして大入りという理不尽さよ。
竹の袋は節約タイプか。短くなった鉛筆を繋げたら37円、でも鼻をかんだティッシュを乾かすと3円。でティッシュを量産したら0円になる。そりゃそうだ。
ケチになることにしたのび太は徹底的に節約に励む。トイレとおやつをスネ夫んちで貰うケチのび太、これアカンやろ。善意につけ込むとか人間のクズやん。
ジャイアンが買ったゲームを横でプレイする振り、それだけでお年玉ぶくろが思い切り膨らむってなんだよ。
家を空けっぱなしで電気も全部消したらお年玉が膨らむもママとパパにこってり絞られて無事死亡。
うん、今週は二本ともおもろかったな。ジャイアンスネ夫も良い奴だったし。

来年はチンプイペットにしてて草生えるで。