mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Dr.STONE 第23話 雑感 ケータイ、思ってたのと違ってた。ガラケーですらないのか。

f:id:mouseion:20191207001442j:plainf:id:mouseion:20191207001451j:plainf:id:mouseion:20191207001447j:plain

気付いたらタングステン歯磨き粉を作ってフィラメントまで作ってみせた千空とクロムと石神村の人々。
村人総出で、その過程で寒さに震える人たちの為に暖炉、暖房、ヒーターっていうのかな?これを提供した事から効率がぐんと向上。思いのほか早くにケータイが完成した。
これで位置情報を敵に先んじて把握できる連絡手段が完成。そういえばこの過程では武器とか作ってないけど連絡手段を作るだけで良かったんだろうか。
フェノール樹脂とはプラスチックのことなんだな。いやこれ勉強になるなぁ。これこそNHKの教育テレビで放送するべきだよな。土曜夕方5時とかに。個人的には日曜の5時くらいの方が良いけど。にしても科学の発展には犠牲がつきものというけど、その犠牲の部分を千空が上手い事潰していってるからなんだろうか、あんまり失敗したって話がないんだよな。その辺は漫画的表現に委ねられたというところかな。