mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season 18 第8話 雑感 イタミンも冠城もお礼言わないよな。まあ言う必要もないのだが。

奪われた保釈金3000万円!!獄中の大学教授をめぐる襲撃事件に秘められた疑惑とは…!?


◇【出演者】水谷豊、反町隆史
川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了片桐竜次
【ゲスト】中村育二山崎樹範中村優子、永野典勝、森田亜紀、諌山幸治
【脚本】神森万里江【監督】権野元

保釈金強盗に遭って未だ拘留中の皆藤教授とタッグを組んでいた桝本記者と知り合いの冠城が彼の奥さんをサロウィンという相棒お決まりの内戦地域に人道支援活動で参加してたけど紛争に巻き込まれて亡くなったらしいという事を知らなかったみたいで、だけど離婚を切り出された理由を聞かれて複雑な事情とやや端切れの悪く言葉を濁した右京さんからすれば奥さんの死因の方が簡単だと一口だと。
どうもライフケアテクノロジーって会社の不正を暴こうとしてたけど当てが外れたみたいで、不正の証拠は押さえてたけど記事にできなかったと。
高瀬淳教授が半グレグループの谷口という奴と繋がっていて共謀して自作自演してたと。イタミンは冠城や法務省から情報提供を貰ってそいつらのアジトに捕まえに行くも一歩遅く、青木が結局調べると。
その後谷口らが高瀬准教授を襲って本当の事件になったみたい。で次回後篇に続く、と。
真面目な話前後編でやるべき事でもない気がする。