mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~」 第7話 雑感 奈良に空港なんか要らんやろ・・・。

中谷美紀主演!爽快企業ドラマ
青柳の新規事業案が最終選考に!重役プレゼンを突破できるのか?
一方晴は週末に勉強会へ。和田は初めて息子と2人きりですごすことに…。

海原晴…中谷美紀 和田寿史…藤木直人 青柳悠馬…白洲迅
一乗寺秀人…忍成修吾 藤尾勝之…山中崇 川上周平…加治将樹

矢島智明…渡辺邦斗 海原涼…寺田心 ○ 高山雄一郎…奥田瑛二

≪第7話ゲスト≫ 一乗寺俊太郎…山田明郷 三田村由妃…南沢奈央 長峰亘…山中聡

持続可能な開発目標、国連が掲げた17個の項目ね。ハルさんよく知ってるな。何やるんだと。
その一つとして社内託児所ね。でも外資は社内託児所多いんだよな。アメリカなんかモロこのモデルだしな。
まあ心くん年齢は11,2歳の役だろうから託児所いらんけどこれから子供産む女性とかすでに子持ちの夫婦、あるいは離別や死別等でシングルマザーになった女性またシングルファーザー。
その話を経理部の三田村さんと軽く約束したっぽいか。ダイバーシティ推進で障碍者雇用促進法で何百人か雇う時何人に一人障がい者を雇わないといけない法律があってその縛りで入ってきたみたいね。もっぱら身体とか知的とか目に見える障がいの人ほど採用されやすくて逆に精神発達は精神は躁鬱とかてんかんとか広汎性発達障害の人は雇われないことが多いと聞くな。
話は戻って経理で頑張る三田村さんが出産後安心して職場復帰できるように託児所の早急な設置をと。社会貢献と社会的課題を見つけることで価値性を見出す事に繋がると。
でも社員にとってはブラックだから託児所より先に仮眠室とお昼のシエスタの時間を設けるのが先な気がしてきた。だって一乗寺たちにもおんぶに抱っこだしね。もう何か色々考えることがあるわ。