mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2019年11月24日放送 雑感 要するに観光産業が失敗し続けるのは無能な経産省が観光地でなくアメリカの企業などに金をばらまくせいらしい。

次回予告
2019年11月24日 ひる12時00分から ※一部地域を除く
今回のTVタックル

箱根台風被害はいつまで続く!?
いまニッポンが抱える大問題SP
https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20191124_14345.html

たけしが議員になったらという意見があったけどいくらヤクザのボスでも多数決だからたった一人で意見が覆る訳がない。
であれば一民間人としてでっかい会社を作ってそこで一つの王権政治をやって会社を大きくするに従って城下町を作って行けばいいんでないかな。
例えば水俣病だかイタイイタイ病だかの公害病を巻き起こした皇后陛下の祖父が経営してるチッソって会社はその周辺が城下町と化して殆どがチッソの社員とかいうし、その地域で観光産業的に城下町を作って拡げて行けばいいんじゃないかって。例えば函館を観光地化する時アメリカとかの外資に金をばらまくのでなく地域の力を必要とする人たちへの基金、財団を作って支援していく形を取れば良いんだろって話っぽかった。