mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

戦姫絶唱シンフォギアXV 第13話(終) 雑感 どうせパチスロで同じ奴やるんだろ。

f:id:mouseion:20190929061652j:plain


最終決戦のギアスからガンダムプリキュア(セーラームーン)まで余所からのパクリはグランベルムを超えたな。
金子が終わらせたがってたと聞いてたけど要するにパクれるものはもう無くなったから暫く終わるって事なんだろうな。シンフォギアって無印とG以外は余所からの盗用ばっかなんだよな。その辺は考察検証してるブログがあるので割愛。

キャロルちゃんが消えた理由は、まず393より強すぎること、もう一つは水瀬と久野でどっちがギャラ高いかスケジュールの関係で久野ちゃんの方が条件が良いから水瀬を強制退場させて少しでもギャラを浮かせようとしたかではないかと。基本的には前者で強い奴は早々に消えるか突拍子もないアクシデントで唐突に死ぬ運命になるってテンプレだから消えたんだよな。でもラスト遊戯王のパクリは頂けないな。
良い話風に加えて393が何食わぬ顔で歌唱に参加、何故かマムと杉田の亡霊と翼の親父まで参戦。これは友情出演だッ!!
そんな雑な出来レースの末にシェムハさんもパチスロ化するんなら致し方なしとついに折れたみたいね。よしシェムハさんもパチスロ参戦やな!

そもそも了子ことフィーネの願いは~だったんだ!って解釈までに至るプロセスは全部すっ飛ばした末にあるから伝えたかった事が空虚でしかも今回登場した台詞たちが薄っぺらくてなのに説得力もない割に説得されて各々の敵さんや敵だった人達が全員改心した挙句、これは人類の独立だッ!!!と司令が叫ぶまで何かどっかで見たような話で本当に頭に入ってこなかった。これで無事完結!とやられても如何せん釈然としない。そしてこれは元から百合エンドを目指した話だったのかと。何が未来を奪還だよ。もう驚かねえよ。オーロラ出せば感動すると思ったら大間違いだ。50点。

後半はずっと駆け足で何を伝えたかったのか分からんかったが流石パチマネーだけあって作画は割と安定して良かった。ウィル博士はもっと早くに出して最後まで悪役でいて欲しかったわ。何で最終回の土壇場で味方風に描いたのか。ウィル博士はシンフォギアのマスコット的存在だぞ。そんな雑に扱って言い訳がないだろ。
付いて来られる奴だけ付いて来いって言われた気がするけど、付いて行ったけど何も得る物なかったぞ。ストリップバンクしか良くなかったぞ。返せ時間をッ!!!