mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

コロッケの名店昭和町の廣岡精肉店、不味くなってた。【追記あり】

あまりにもショッキングな味わいだったので書き殴る。
ここへは学生の頃からよく買い食いしてて10数年来で名物おばちゃんとも馴染み深い(ちなみにこの店の息子さんは現在プロ野球選手らしい)。
1か月ぶり位に買いに行ったら商品名にポップが付けられてて、なるほど美味しそうだなとコロッケと新商品のたまねぎ、ナス、じゃがいもの串揚げとハムカツを買ったのね。
でびっくりした。明らかに味が落ちてる。
自分のプロフにも広岡コロッケをお気に入りに入れててたんだけど無くそうか迷ってる。それほど衝撃の味に変わってたから。
ちょっとレシピ変えた?
コロッケは胡椒が効いてて美味しかったんだけど今日食べた分はジャガイモしか入ってないんじゃないかって位味が微妙で塩加減も薄いし
何よりあのダウンタウン浜田をして黒こしょうが効いてて旨いと絶賛した黒こしょう成分を全然感じなかった。
前は牛豚合挽き分がちゃんと入ってて肉の味もしてたのにホントにジャガイモだけって感じの味わいになっていてこれなら冷凍のコロッケの方がマシ。
何より揚げ方も問題がある。
廣岡精肉店の名物おばちゃんの揚げ方は正に職人芸でサクサクのほくほくというおいしいコロッケだったんだけど、こちらは油をちゃんと切ってないから差分が気持ち悪くて一見しっかり揚がってるようでいて脂がギトギトでこれ素人が揚げたのかな?って程でかなり酷かった。
ちょっと前は昼時でも良く行列が出来てたんだけど今回はたまたまなのか少なかった。それとも味が落ちたのを知って買い控える常連が増えてるのか?
上本町のやまたけ以来の衝撃だったハムカツもおいしいといえばおいしいけどプリマハムか丸大かは知らないけどペラペラのハムを二枚重ねてそれをラードでないので揚げてるんだろうか、こちらはまあまあだったけどやまたけ程ではないね。80円と向こうは100円だったか?安さでは勝ってるけども。
コロッケもやまたけや関口コロッケもあるし、昭和町界隈はともかく駒川商店街まで行けば森田屋のコロッケもあるからね(5つ350円のバラ売り75円だったか?)。
廣岡は長らく美味しい美味しいと何よりも買いに来てたけど消費増税の煽りをモロに受けたんだろうかね。コロッケ自体も小ぶりで少し時間を置くと紙袋全体に油が広がって気分が悪かった。玉ねぎも淡路産と良いのを使ってても衣が固過ぎて噛めないし何かもう色々酷くなってた。あの頃の大阪ナンバーワンのコロッケはもうないんだ。日本橋の坂本コロッケが閉店した時も廣岡は変わらぬ味を提供してくれてたというのに残念だ。あの名物おばちゃんも見かけない。接客態度の悪いおばちゃんに変わってた。新人の若い子なのか、そんな子にフライヤーを任せてる時点でないよここは。レシピを変えて店員も変わればそりゃ味だって落ちるか。
ああ、もうここまで落ちるんならコロッケはここじゃなくても良いかもしれない。いずれにせよ、もうここでコロッケを買う事は恐らくないと思う。


2020年4月上旬訪問。
店側が完全コロッケ衣付ける奴と揚げる役で分業化してた。
そしてあの名物おばあちゃんが普通に揚げてたから期待を込めてコロッケ買ったけど味落ちてなかった。美味しかった。
たまに買おうかな。