mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年9月8日放送 雑感 未来は未来の人に聞けって言うでしょ。

現実に起こるのか?恐怖の近未来ニュース
▽2020年五輪後に大不況到来?▽2030年京都が中国街に?
▽2040年は超高齢化社会?▽2050年南北朝鮮が統一してる?

司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
桂ざこば 小西克哉 宮家邦彦 須田慎一郎 竹田恒泰 石川和男 丸田佳奈 岡田紗佳
ゲスト
近藤大介 中原圭介 朴一

未来を心配してもどうせそいつらはその頃認知のじじばばだし絶対心配してないでしょと正論を突き付けるぞ。
というか竹田案の子供一杯産めば一人当たり1千万円で財源は国費を刷りまくれって滅茶苦茶な破綻した屁理屈をぶちまけてたけど回収できるっていうけどあの経済右翼の三橋貴明高橋洋一でさえ自殺行為と言ってるそれを経済素人の竹田が主張するところに面白さがあるな。やってみたら良いわ。それよかおむつ代とかの補助をより充実して待機児童を減らし女性の社会進出を謳う安倍政権に乗って母親になった際のケアをより細分化して均等に割り振れる予算づくりをしていく方が良いと思うんだよな。あと学校は全部全寮制にしてイジメが発生すれば生徒たちに学級裁判をやらせて真相を明らかにさせていったり先生は指導の他にイジメや体罰がないかどうか目を光らせておく自警的な役割も担って云々言い出すと近未来的志向になっちゃうからこれは別の機会にでも。
ともかく教育と直結して子育てを考えるべきだからその配分を用意するんだけど親が勝手に使えないように子供の承諾なしに使う事が出来ないように、学校に上がって以降はそういう方向でやれば親が子供のお金を使い込む心配もなくて良いと思う。その際は第三者委員会を常に設置しとくとかね。