mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

鶴瓶の家族に乾杯 2019年8月26日放送 雑感 長崎県大村市の子供が親の家業を継ぐ確率ほぼ100%だったな。親孝行だね。

「職人探訪SP!高橋英樹と行く長崎県大村市ぶっつけ本番旅!」
ステキな家族を求めて、笑福亭鶴瓶と俳優の高橋英樹長崎県大村市でぶっつけ本番旅!4回目の登場となる高橋は大好きな城と職人を求めて旅をする。

ゲストは高橋英樹。昔高松のとある小劇場で幼い頃に握手をしてもらったことがあると母が言ってたので自分も好感度が高い俳優の一人だ。
でその高橋さんはというと行く先々で拾い食いもとい試食ばっかさせて貰ってて草。まあ、あの達筆な書状を毎回お世話になった人に送ってその商品を大量に購入するお礼参りをされる事で有名な人なので今回も大量発注していったのかなと。
鶴瓶の方は長崎ちゃんぽん屋の無愛想でぶきっちょだけど照れ隠しなのがよく分かる主人のデカ盛り皿うどん(どうやら9人前あるらしい)に舌鼓を打っていたね。何か九州旅行考えてたけど長崎に無性に行きたくなった今日この頃。長崎ちゃんぽんも良いけど皿うどんもありだな。
今回は結婚予定の二組のカップルの話を一組目はイケメンな後継者さんと結婚式場へ、もう一組はたまたま鶴瓶を見かけた女性とその素朴で良い人そうな彼氏さんいや旦那さんとの数日後?に控えた結婚式の話を鶴瓶が食べたくて仕方なかったけど準備中だった長崎ちゃんぽん屋の前のベンチでやり取りしてて何だかなと。
一杯は、オーガニックコーヒーを豆から自宅の温室で栽培する夫妻が経営するコーヒーショップにお邪魔した。金が掛かる、労力がヤバい、高齢夫婦っていう所を考えてもあの日本画風の柄が描かれた煌びやかな食器や金スプーンに淹れられたコーヒーはさぞかし美味しい事だろうね。でお高いんだろうな。一杯1000円位はしそう。大阪梅田とか都心に行けば場所代込でもっと高いお店もあるだろうけど、大村市のあのコーヒー店のような庭にコーヒー豆を栽培する温室のある所は見た事ないな。
今回は割と良回だったと思う。最後松原町で包丁研ぎの体験した高橋さんがまあ満面の笑みでこちらもクスってなった。あんなでっかい町工場は池井戸潤の下町工場でも見た事ない、正にホンモノの町工場で凄い良かったな。