mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」 第3話 雑感 計画倒産のリーク、反社企業を守るネット世論と警察。やっぱまとめサイトってクソだわ。

反町隆史主演!実話にインスパイアされた熱い魂の弁護士ドラマ
崖っぷち呉服店に巣くう“乗っ取り屋”を退治せよ!老舗の心を守るため決死の大作戦…Xデーカウントダウン

村越誠一…反町隆史 永井茜…小池栄子 池田伸司…堀井新太
村越麻由…田畑志真 村越正…水沢林太郎 村越祥子…和久井映見 米倉正臣…橋爪功

【第3話ゲスト】 宅磨譲司…徳重聡 波野愛子…堀内敬子 波野公介…須田邦裕

良回。何でもありなボス、今度は準自己破産で裁判へ。
乗っ取り屋(ヤクザ)の婚約者にいつまでも操を立てる社長の姉。アホやで。
老舗呉服屋をぶっ潰したくないのは分かるけど問題はもうそんな事言ってられる段階じゃないって事。
先代社長の保険金3億円を引き合いに乗っ取り屋が猛反対、そして波野愛子も絆されて反対、アホ姉である。
そんな中ネット上に計画倒産と村越弁護士の件が乗っ取り屋によりリーク。しまいには弁護士の自宅まで特定され怪しいヤクザ屋さんが待ち構える事に、間違いなく警察案件だけど警察はこういう時全く役に立たない。マルボウなんてのもあるのにね。
ネット世論では計画倒産はクソだー!の嵐で散々悪者扱いを受ける弁護士たち。
一方経理の市村さんが乗っ取り屋に監禁される。警察は事件の捜査すらしないクソ税金泥棒である。これ実話だからな。
皆で水ぶっかけ、宅磨を怒らせるも宅磨は意外と冷静しかし周囲のヤクザが傷害罪と脅迫罪をやってようやく警察が動く。もしかしたら警察も動きたかったのかもしれないが刑事事件の罪状がなかったから村越に託してたんかな。決して敵じゃない!みたいに思ってたんかもしれん。村越嫁も大活躍で録音テープを二つも持ってたのが用意周到で笑った。
その後背任脱税など余罪が明るみに出て乗っ取り屋宅磨グループは解散。呉服屋なみのは計画倒産を果たした模様。姉と弟は無事和解。
管財人に売上保険金含む5億円を入金して従業員や債権者に上手く分配還元出来たようでこちらも無事解決。
今回は面白かったな。2話までが感情論一辺倒過ぎて辟易してたけど、今回は痛快アクションシーンもあって良かった。偽装倒産モノってマジでドラマあるな。